2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年最後の日

なぜかこの年末は、ずいぶんとストイックに過ごしている。十二月二十六日から一月三日までの九連休だが、だらけ切ることなく、やるべきことは淡々と。今日は午前中から靴の手入れをし、やり残しに気づいた片付けをし、今年書いた手帳を読み返したりした。そ…

ぼた雪

昨日の夜、寝る前に真っ暗な庭にタバコを吸いに下りたら、頭に何か落ちて来た。雨かなと思ったけど、ふわんぽとんと、ずいぶん優しい。しばらく気にせずタバコを吸っていたら、国道を走るクルマのヘッドライトが、夜空に舞う大量の雪を照らし出した。 朝起き…

スカスカカニ

今日の晩ごはんは家でカニ鍋。両親は、ときどき市場のようなところでカニを買ってきて、「カニ買ってきたー」と嬉しそうにするが、とにかくカニ運がないというか、カニセンスがないので、いつもスカスカのカニである。ところが今日のやつは、なかなかのやつ…

流浪の果てに

電車に乗って窓の外を眺めていると、僕は時々キリタニさんのことを思い出す。キリタニさんは、全国を転々としている男の人で、僕より十歳年上だ。面白いのはその転々と仕方で、いつもしっかりと地に足をつけて転々としているように見受けられる。 キリタニさ…

残念な話

年末に向けてラッシュラッシュ。その前に二連休。別に年末に忙しくなるような仕事でもないけど。 昨日は昼過ぎに人んちに集合って感じだったんだけど、九時ごろに起き、早めに家を出て色々買い出し。濃いしょうゆラーメンを食べたかったので、昼前くらいに、…

スピードにチューイチューイ

クルマを運転しているときは、何か音楽をかけたり、FMラジオをかけたり、何もかけなかったりしている。仕事の行き帰りは、音楽をかけていることが多い。と言っても、片道小一時間の道のりなので、クルマに乗って最初はなんとなくラジオをつけて、途中から「…

私は虫

「緑色って、目に優しいし、ストレスフリーな感じだけど、そればっかりだと飽きてしまうね」 「さすが。田舎住まいは言うことが違いますね」 「そういうことか」 「なかなか緑色に囲まれることは少ないですよ。都会では」 「思うんだけど、地球上の植物は、…

Road to country

二連休二日目、昨日は一日中モンハンをやっていたから、今日は外へ。朝ごはんを食べず、昼ぐらいから福岡の山奥の道の駅まで行く。焼き物が有名な場所。以前久住まで行った際に寄った道の駅だが、から揚げ定食がうまかったのだ。一時間ほど田舎道や山道をク…

超高齢化社会

2213年12月31日、大晦日。 東京、日本武道館。秋から売り出されていた宝クジの大抽選会が行われようとしていた。0から9までの数字が描かれたルーレットが八つ並んでいる。そのルーレットに向かって矢を放つ、若く見目麗しい八人の女性。 この日本で、人類の…

矯めつ眇めつ

日曜日、会社で退社前にある重大な宣告をしたあと、そそくさと逃げるようにリアルモンハン集会所に向かった。ゲーム好き女子四人とわたくし。とは言っても、モンハンをやるのは僕と一人の女の子だけで、残りはテレビで他のゲーム。モンハン組は、無線LAN接続…

本日は休日。昨日の夜はがっつりモンハンをやろうと思って、何も関連はないけど、久しぶりにケンタッキーフライドチキンを買って帰ってきた。なんとなく、ケンタッキーをガツガツ食ったあとモンハンをやる、ってのが素敵に思えたのだ。 そういえばケンタッキ…

じつに

このあいだ買ったモンハン4が面白い。あんまりやる気じゃなかったんだけど、「せっかく3DS持ってる! のに!」と強烈に勧められ買った。このあいだの日曜には、人の家に集まってやったんだけど、昨夜は初めて、集まってやったときとほぼ同じメンツでオン狩り…

気がする気がする

やるべきことを継続的にやるには、習慣にしてしまうのが一番いい。僕はこの習慣化が案外得意で、よっしゃーと思えば、ほぼ間違いなく習慣にすることができる。ただ、この習慣化とは恐ろしいもので、今の自分にとっては案外必須ではないものでも、盲目的にや…

今日の一杯

世間の三連休に三連勤し、昨日今日と二連休。昨夜は台風26号の影響で、ずいぶんと北風が強かった。ピューピューと。この家がある場所の地形的な影響なのか、それともそういうものなのか、北風と南風では音や迫力が違う。北風は前述のようにピューピューと甲…

聖なる精の性

涼しいの精『暑い夏の日、涼しい処にたどり着いたときの「すずしー」には、(たすかったー)って気持ちがあるよね』 暖かいの精『寒い冬の日、暖かい処にたどり着いたときの「あったかーい」には、(しあわせー)って気持ちがあるよ』 涼「じろり」 暖「ぎろ…

パンのことで頭がいっぱい

休日。朝七時過ぎ起床。早すぎる。 目が覚めたもののしばらく布団のなかでうだうだしようと思い、テレビをつける。積ん録画のなかから、カレー企業の話を観る。観ているうちにカレーを食べたくなった。台所に行き、レトルトのポークカレーを熱湯で温める。朝…

さっきまで

なにもしない なにもしない さっきまで、MacのOmmWriterという全画面のテキストエディタに向かって、そう思っていた。 さっきまで、ここは真っ白な紙で、本当になにもしていなかったし、なにもなかった。 今はこうして、汚れた記号がいくつか並び始めている…

アキ ユキ

普段は職場に八時半ごろ入るんだけど、昨日は朝から所用があり、九時半に入った。前日、「明日九時半に来ます」とあらかじめ言っていたんだけど、所用が思いのほか早く終ってしまった。そのまま早く会社に行けばいいんだけど、なんとなく宣言どおり九時半に…

軽く

家で酒を飲むときの飲みかたは、晩ごはんとともに350mlの缶ビールを一本、風呂上がりにウイスキーのロックを一杯、という感じ。ほぼ毎晩。たまに休肝日、たまに飲み会。で、最近は焼酎のロックをよく飲んでいる。風呂上がりのウイスキーを焼酎へ。 なんとな…

肉食系女子

「俺はマスクをしている女の人が好きなんだよ」 「また…… いったいどういう趣味ですか? それ」 「違うよ、そういうことじゃないよ。マスクをしてるとさ、なんか目元が涼しげに見えて、女の人が綺麗に見えると思わないか?」 「ああ、そういうことですか。ま…

いちにち

世間の三連休に働いてやっと今日仕事休み。ここ三日間、わりと睡眠時間短めで、かと言って会社で眠くもなく、夜もなかなか眠くならないといったことをくり返していたけど、今日は九時間くらいぐっすり寝た。途中寒くて起きて、分厚い布団を引っぱり出して二…

ベテルギウスに注目した日

昨日今日と二連休。明日出勤して、明後日明々後日とまた二連休。ずいぶんゆったりしてるじゃない、という感じだけど、十三日から少なくとも月末まではぎゅうぎゅう詰めに出勤する。十二日までにしっかりと休んでおけよ、という感じ。 昨日は、僕はときどき参…

美しいものが好きな人

雨がよく降る。週末にかけて再び台風(くずれ)がやってくるので、もうしばらく雨だろう。 今日は、本降りまでなら許す、土砂降りは許さないという気持ちでクルマに乗り込み、小倉まで行った。途中セブンイレブンでお金を下ろし、もうちょっと進んでモスバー…

あるいは焦ってる

母のWIndowsパソコン。ウイルス対策ソフトがもうすぐ使用期限を迎えるので(無料のやつ)、その更新をした。母はいつのまにか「パソコン小部屋」的なものを家のなかに作っていて、その小部屋がとてもいい感じ。壁に写真やら何やらを貼ったり、布をふわ〜とさ…

休日

最近あまちゃん観てるんですよ。大好きです。 今日は久しぶりに「今日一日やること」的な使い方でMac & iPhoneのリマインダーを使ってみた。To doリストを書き出してみると、やることがいっぱいそうな一日も、案外そうでもないってわかる。「毎日To doリスト…

夢は金持ち

宝くじをちょくちょく買う。 あれは、高額当選する人も滅多にいないんだけど、十枚以上買えば、全部ハズレって人も恐らくいない。必ず一番下の等が一枚当たるから。ご多分にもれず僕も、いつも高額当選なし、全てスカでもなしの小額当選ハンターなんだけど、…

ちょっと若めの女の人

十三、十四、十五日と働いて、ようやく今日がお休み。この一週間、全部お盆休みとなっている人も世の中にはいるようで、うらやましい。明日も明後日も、まだ休みなんだね。 お盆前の二連休が暑いなか活動的だったので、今日のお休みは家でのんびり過ごそうと…

フル稼働

十一、十二日と二連休。暑くなって、最近は休みの日に外に出るということに対して億劫だったのだけど、この二連休は二日とも出かけて、色々なことをやった。 色んなできごとがあると、逆にここに書くべき内容が見つからない。見つからないというか面倒くさい…

エアコンの夏

今年の夏も、快適にエアコンを使って過ごしているわけだけど、世の中にはエアコンの苦手な人が結構多い。僕なんかは、ひんやりするほどエアコンの効いた部屋も好きだったりするんだけど、なぜかエアコンの話をするときは、「エアコン効きすぎだねー」とか、…

たまにはおてんとさまも

戻り梅雨のぐずついた天気はどうやら終了したらしく、朝から久しぶりの青空が広がっていた。けれども久しぶりの青空が爽快だな、とはとても思えず。なにしろ日差しは強く、まさにギンギンギラギラ、カッ! な状態であった。 そういえば昨年、金環日食で日本…