エアコンの夏

 今年の夏も、快適にエアコンを使って過ごしているわけだけど、世の中にはエアコンの苦手な人が結構多い。僕なんかは、ひんやりするほどエアコンの効いた部屋も好きだったりするんだけど、なぜかエアコンの話をするときは、「エアコン効きすぎだねー」とか、「寒いねー」と言ってしまう。特に女の人の前では。これは世間体か? 昔、ものすごく太った肉大好きな男の人が、「世間体で野菜食べてる」と言っていたけど、だいたいそのようなものであろう。
 昔はそれこそ、キンキンに冷えた部屋で「寒い寒い」言いながらカーディガンを羽織るくらいが好きだった僕だけど、ここ数年ようやく、エアコンのいやな感じもわかってきた。なので最近は、リモコンにある「エコ自動」のボタンに従って、やさしいエアコンで過ごしている。
 ところでエアコンは人工の風、扇風機は自然の風といった切り分けをする人がいるけど、僕は扇風機の風のほうが人工っぽい気がする。扇風機の風がずっと体にあたっていると気分が悪くなって、苦手。うちわの風は自然だね。
 本日立秋。残暑お見舞い申し上げます。