2010-01-01から1年間の記事一覧

麗しくささやかな一本の線

福岡は明日から元旦まで“最大級の寒波”予報。31日、1日の天気予報は暴風雪。明日午前で仕事収めだから、雪に閉じ込められて年越しを迎えるのは別にいいけど、風が強いのはいやだなあ。以前よりはだいぶマシになったけど、僕は依然として風恐怖症なのだ。 仕…

雪が降る町

年末だろうと日曜日だろうと出勤。仕事仕事。朝起きて、雪が降る駅までの道のりをブーツを履いててくてくと歩く。 財布の中身が心もとなかったので、お昼休みにコンビニに行ってお金を下ろす。ついでに弁当を買った。久しぶりにコンビニ飯。 僕は値上がり前…

昨日今日と、うだつの上がらない二連休って感じ。 昨日は1日天気が悪かったので、クルマに乗る気にもならず一日中部屋で飲んだくれてうだうだ。 今日はお昼前に意を決して、釣竿を持ち込んでクルマに乗り込む。まずは国道を南下して醤油ラーメンがおいしい店…

10何年ぶりに、釣りをしようと思う。気持ち悪いエサが苦手だから、ルアーフィッシング。20代前半のころに、バスフィッシングをやっていた。 きっかけは、クルマで海を見に行きたいってとこから始まっているんだけど、まだまだ悟りを啓けていないので、ただ海…

休日

なんどか試した会社までの道のりを今日も試す。スタンダードな幹線道路の道のりと、山道ちっくな道のりがあるんだけど、今日は山道ちっくな道のりを試した。 向いている向いていないで言えば、今日試した山道ちっくな道のりのほうが向いているみたい。どちら…

 昨日の夜書いた↓

今日は休みだったので、午前中からクルマ。初めて南下し、古着屋などを巡る。 まず、郵便局に行ってツタヤのDVDをポストに返却。ていうかどんだけ返却し忘れとんねんって感じで、すでに観終わったDVDを10日ほど部屋で寝かせていた。次に配達されるのは「アド…

クルマ

昨日納車と相成りまして、早速クルマを運転してきました。初めてということで、知り合いちっくなクルマ屋さんが助手席に乗ってくれて、幹線道路をぶーんと。初めて僕のクルマの助手席に乗ったのは、両親でもドキンちゃんでもなく、クルマ屋さんでした。 しば…

あれやこれや

今後クルマ通勤を始める可能性が高いので、通勤で電車に乗ると、今のうちに電車通勤を楽しんでおこう、なんて感情が巻き起こってしまう。電車通勤で楽しいことなんて、そうそうないんだけどね。 それにしても、学生時代、社会人時代を通じて電車通勤をしたこ…

クルマ

先日、無事にクルマの運転免許を取得することができました。 免許証をもらってすぐ役所に行って印鑑登録、証明書発行をして、夜にはクルマ屋さんが家まで来て決めていたクルマを購入。9日に持って来てくれるって。中古の普通車、いわゆるコンパクトカーです…

だけど好きなんだ

このあいだ仮免に受かって、今日初めて路上を走ってきました。雨・ラッシュ時・夜、という3コンボで初めての路上。 1回だけ教官にブレーキ踏まれた。歩行者用の信号が点滅してて車道の信号が青、行けるかなーと思って加速してたらギューっと。どうも黄色信号…

いつも意識的にうぬぼれているわけよ

そんなわけで、昨日は初めてお車というものを運転してきました。連続2時間の教習。とりあえず自信を持って、なおかつわくわく心を持って挑まないと緊張してしまうので、センスのいい自分を夢想しながら挑む。結果初老の気難しそうな教官に「センスいいね」と…

学生さんです。

自動車学校に通う。今日は入校日。休みの日には昼間から飲んでしまうことが多いわたくしだが、さすがに酒の匂いをさせて行ったりはしない。夜になって今、ちびちびと舐めているが、これはとてもいい感じだね。元々夜になって、「今日はもうやることがねーな…

雨もまた降って

ここ一週間、ずっと研修期間だった。それも終日研修。きつかった。いくら自分が興味を持っていること、自分の利益に直結することでも、かなりきつかった。基本的に研修って嫌いっぽい。 ただ、研修で一番大変なのは講師の人なんだよね。新人さんのように眠そ…

認めたくない人

やっと、ついに、やっと、難攻不落のエッセイを読み終わった。僕はつまらないと思ったら、その本は途中で放り出していいと思っているけど、実際に放り出したことは、多分生涯で、両手で数えられるくらいしかない。貧乏性ってのもあるけど、放り出したくなる…

また固まる

出勤日はちゃんと朝食を食べる。決まってごはんと味噌汁と目玉焼き。僕が望んでそうなっているのではなくて、おかんがそれを作るからである。 目玉焼きは半熟が好きなんだけど、たいてい固まった目玉焼きが出てくる。固まっていてもまあ別にいいんだけど、ど…

ふたりカンタビレ

今日から新学期、さぞかし電車内に溢れかえる高校生たちがうざかろうと思っていたけど、そんなにうざくなかった。うざくないです、高校生。 まーでも声はでかいね高校生。よくもまあそんな内輪な話を下世話な話をとんちんかんな話を、電車内ででかい声ででき…

しまうま

まだまだ残暑厳しいらしいけど、今年の夏は早かったな。もう8月も終わりだなんて。なんか早くないですか? 今年の夏。学生のときの夏休みくらい早いす。僕は毎年夏の長さにはうんざりするので嬉しいばかり。こっから涼しくなるまでが長いんだっけ? そんな夏…

3分マってね

夏バテ? 昼メシに米の入った弁当が食えなくなってきた。でも、例えば冷やし中華とか、ざるそばとか、いかにもな夏メニューもなんか苦手。 なんだろうあの微妙な感じ。あの「ちょっとわたしたち夏にいい感じでしょ?」ってアピールされている感じ。いや、い…

ワンダーランド

昨日テレビでピザ職人に密着したみたいな番組をやっていて、すごくピザがうまそうだった。普通の日本人ならそんなに食べる頻度の高い食べ物ではないから、僕もときどきしか食べないけど、なんか昨日思ったよ、俺実はものすごくピザ好きなんじゃないかって。…

きつくなるのにねえ

昨日みたいに日曜日がお休みになると、普段平日休みの僕は「日曜におでかけしても人が多くてきついよ。家でゴロゴロしてようよ」と思ってしまう。 そうなるとこの時期は高校野球をやっているから、「ビール片手に高校野球!」ってことになる。 しかしまあ、…

Cool Japan

昨日親戚が結構うちに集まってたんだけど、夜、俺が仕事から帰ってきて姿を見せるなり、一同一斉に「真、外人みたーい」と。 昨日の俺の格好は、デニムに和柄の半袖シャツ。和柄なのに「外国人みたい」とはどういうことだ? でも一夜明けて何となくわかった…

MKYとAKY

昼メシはいつもちょこっとしか食べないんだけど(武士だから)、今日はなんだかたくさん食べられそうな気がして、コンビニで焼きそばとハンバーガーを買った。超ジャンキー。そして完食。 それにしてもフリスクと焼きそばとハンバーガーで800円超。コンビニの…

鋼の心

休日の昨日は、ひたすら部屋でぐうたらごろごろして、昼寝ばっかしてた。だから、ちょっとくらい夜寝なくても大丈夫だろうと思ったら大間違い。今日は仕事中超眠かった。 それにしても、40代50代の人で、会社で仕事中に眠そうにしてる人ってあんまりいないよ…

雨の日とか、風の日も、とか。

もう10年近く前の、東京に住んでいたある年、セブンイレブンで売っていたトマトの冷製パスタが、僕は大好きだった。ところがその商品はひと夏で姿を消し、次の年には見かけることがなかった。以来、夏が来ると、ほんのりとあのパスタを思い出す。猛烈におい…

雨がこんこん

大雨予報、にもかかわらず、明日仕事終わりで飲みに行こうとしているわたくし。帰れなくなるかもしれんのに。飲みのお誘いをしつつ、心のどこかで「明日は大雨っぽいからやめよう」って返事も待ってる。 そういや以前、会社の人たちと結構大人数の飲み会を企…

久しぶりに会社で舌打ちをしたよ。

朝からなんだかイヤーな体調。昼から持ち直せばいいなと思っていたら、お昼ごろに一番ひどい状態になった。 ひどい体調といっても、頭が痛くなるとか、熱が出るとか、咳が出るとか、そういうことではないんだよね。とにかくなんだかイヤーな感じ。油汗が出る…

Cream Soda

ここしばらくの間、僕をほんのりと心配させてきた懸案事項が今日解決して、ほっとしたような残念なような。思い描いたとおりの解決にはならなかったけど、解決は解決だからな。それもそんなに悪くない解決だ。運命さんが妥協したかのような着地点。この着地…

四年後は何歳?

結局ワールドカップ日本戦は、試合終了まで観戦。延長戦に突入したときには、「やはりこういう展開になるか」と思った。「戦力分析して展開を予想できたのである」とかじゃなくて、「次の日早く起きなきゃいけないのにやっぱりね」という話である。 試合の興…

下駄箱に愛を込めて

大雨予想だったので、長靴的に使っているレッドウイングのスウェードブーツを履いて出勤。それなのに、雨は強く降らず拍子抜け。というかこの季節はオールデン全然履けないね。 夏が近づいてきて、最近ちょっと食欲が落ちてきた。今日のお昼は、パン一個とお…

靴買った

オールデン「プレーントゥ990」を買った。Vチップかプレーントゥって頭でお店に行ったんだけど、なんちゃら別注Vチップのブラウンと、コイツと、あとたぶん「53501」があった。 Vチップも惹かれたんだけど、カラーはやっぱりダークバーガンディがいいかなと…