昨日今日と、うだつの上がらない二連休って感じ。
 昨日は1日天気が悪かったので、クルマに乗る気にもならず一日中部屋で飲んだくれてうだうだ。
 今日はお昼前に意を決して、釣竿を持ち込んでクルマに乗り込む。まずは国道を南下して醤油ラーメンがおいしい店に。そしてめくるめく定休日。店の駐車場で一服したあと、住宅街の細い道を北上してまた国道に出る。住宅街の道は恐いね。いったい何キロで走ったらいいのか見当もつかん。標識的には30キロ。
 トンネルを抜けて、とてつもなく田舎的なドライブインへ。カツ丼を注文する。半熟卵と出汁は定番の甘い味だったが、なぜかカツ自体に塩味がついている変なカツ丼。まずくはない。
 その後自販機でお茶を買いダムへ向かう山道へ。やっぱり山道が好きだ。対向車も後続車もいないなか、くるくるとハンドルを動かし、アクセルを踏み、ブレーキを踏みーの。ときどきダムに降りれる獣道がないかなと徐行しながら走る。
 適当なところで崖に転げ落ちないように慎重にクルマを止めて、釣具を持って斜面を降りていく。なんつうかミストの世界。世界は確かに存在しているのに、そこには誰もいない。なんとなく呆然として、一振りも竿を振らず再び斜面を登ってクルマに戻る。乗り込んだ瞬間すごい息切れで、運動不足を痛感。クルマなんか乗ってる場合か、と思う。
 平尾台にでも行ってみようかとも思ったが、なんとなく気後れしてそのまま家路につく。今ひとつ精神を開放しきれない、そんな最近の日々。