2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぶさたです

久しぶりに良くんに会ったが、ずいぶんとおじいちゃんになっていた。昔は僕の気配を感じると、すぐに嬉しそうに飛び出してきていたが、今日は五メートルくらいまで近づいて、やっと気がついてくれた。それも「わ、びっくりした」という気づきかた。あまり耳…

基本

それに対して積極的かどうかは別として、いろんな趣味を持っている。 しかし、一番好きなのは、結局散歩なのではないかと昨日くらいから思い始めた。一週間くらい前は、結局俺は何もしたくないんじゃないか? と、何となく暗澹たる思いになったりもしたので…

それを

久しぶりに海を見に行った。晴天続きの最近のなかでは、最も雲が出た午後だったけど、雲に落ち着く海もいい。 往復で二時間超クルマを運転したが、久しぶりの長時間(?)運転が結構しんどかった。クルマはいつも乗っていないと駄目になるのかもしれない。 …

ワッフルウオッチ

グリーンジャンボ宝くじ。その当選番号発表の日、僕の両手は、パソコンの前で小刻みに震えていた。 「あ、当たった……」 パソコンの画面に表示されているのは、みずほ銀行の「当選番号案内」のページだ。 1、1、2、8…… 僕は何度も六桁の番号を復唱した。間違…

さらば

久しぶりにジャケットを買った。僕が着る服といえば、スーツなどのフォーマルと、あとはカジュアルの両極端に分かれる。世の中には、ビジネスカジュアルという、ちょっとちゃんとしたカジュアルみたいなものがあるが、これまで僕はそこを素通りしてきた。ピ…

選挙カー

昨日も選挙カーが五月蝿かったわけだけど、というか選挙カーはほんとに「五月蝿」という言葉が似合う。「うるさ」ではなくて「五月蝿」 ただ昨日の朝、北のほうから聞こえてきた複数の選挙カーの大合唱のなかに、やけに節のきいた大声が混ざっていて、「おお…

昨日の夜遅く、食べたく思ったもの

ああ蕎麦食いたい。関東風の醤油っ辛いやつで、かき揚げ蕎麦。かき揚げは前もって揚げたやつじゃなくて、注文してから揚げたやつ。揚げたてが出汁にジュッと馴染んで、細かい油が黒い出汁にパッと広がる。最初に辛い出汁を飲む。次に少し柔らかくなり始めた…

2015年の花見

今年もいつもの場所に桜を見に行った。家からクルマで十五分ほどの場所。今年も大木の山桜は見事だった。去年は、少し黒田官兵衛ゆかりの場所なので、大河ドラマの影響で人が多いかもと思った。だけどそんなに人は多くなかった。今年のほうがたくさん人がい…