2006-01-01から1年間の記事一覧

さむいさむい

週末すごく寒かったのだけど初雪はおあずけ。年内に雪をおがめるのかな。 今日は今冬初のコートを着てのお出かけになりました。やっぱ冬はいいね。なぜならポケットがいっぱいあるから。 今日は来年の手帳を買おうと思っていたのだけど、結局買わなかった。…

良くも悪くも低体温動物なので、人に対して「このやろう」って思うことは滅多にないんですが、ときどきそう思ったときにパッと思いつく罵りの言葉がですね(実際に言うことはまずない)、我ながら残酷で、びっくりするくらい冷ややかで、使ってはならないも…

唐津

新聞の広告見てたら「唐津バーガーがついに○○に進出!」ってあった。なんだよ唐津バーガーって……。「地名+食い物」のネーミングはなかなか破壊力があるわけで。佐世保バーガーってほんとにうまそうな感じがするし、ベタなとこでいくと大阪串カツとか讃岐う…

タコ足

俺の部屋はとにかくコード類がすごい。あっちこっち多すぎる。特にコタツ周りがすごい。んでもって火事の出火原因の一位だか二位だかが、確かコンセントからの出火なんだよね。なので今日はコードを実に機能的にまとめあげてみました。まあ機能的にまとめあ…

朝晩は下手すると寒いくらい。天気予報の「来週は秋が深まるかもしれません」って言い方に、なんだかいい気分になった。これで自販機にコンポタが入ると、いよいよいい感じなんだけど。コンポタとまではいかなくてもそろそろ HOT の缶コーヒーが入っててもい…

考えてみたら、福岡は九月になって残暑がほとんどない。他の地方は知らないけど、涼しい日が多い。梅雨明けは七月の終わりだったし、今年暑かったのは八月だけ。まあその八月の暑さはすごかったんだけども。 関東地方方面に進路を取る台風があるけれども、色…

シャバシャバなアイツ

明日は秋晴れらしい。今日も24℃とかいう驚愕の気温でした。まあ週間天気予報を見ると、また30℃越えに戻るみたいだけどね。 本日はスープカレーなるものを食す。チキンやら色々入ってた。食べた感想は正直「うーん……」。いやまずくはない、というかおいしい。…

好きな食べ物はカレーライス、というとなんだがガキみたいですがほんとのことなんだから仕方がない。そりゃまあ私ももうある程度大人ですから、ある程度おいしい食べ物は知っています。「好きな食べ物は?」と聞かれて、大人として恥ずかしくない答え方だっ…

明けましておめでとうございます

福岡梅雨明け。あとはとんでもない雷雨とんでもない台風なしの、安定した夏が過ぎ去ってくれればいいと思う。 ところで蝶ってのはいったいいつの季節の生き物なんでしょうか。僕は勝手に春に生きるやつと思っていましたが、どうも違うような気がする。冬以外…

その酒の名は発泡酒

もらうお中元は今年もお酒だらけでたいへん喜ばしい。 でもビールより発泡酒の割合が増えている。親父はもう結構前から「エビスってなんかクセがあるね」とか言うようになっていて、本来のビールの味がわからなくなってきてるくさい。そういう人は多そう。と…

買った本

海軍提督ホーンブロワー (ハヤカワ文庫 NV 172海の男 ホーンブロワーシリーズ 10)作者: セシル・スコット・フォレスター,高橋泰邦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1978/05/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見るふたりの証拠 …

タバコ値上げの話

三百円でおつりがこないのって、なんかいさぎよくていいな。今まではタバコを買うと、こきたない銅貨が二枚戻ってきていたから、ついついそれを隣の自販機につっこんでしまっていた。ちょうどいいから。当然さらに銀貨を一枚つっこんで、つまりタバコを買う…

自転車の勝ち

今日は十時間寝た。 家の前の道路を、レースに出るかのような完全武装の自転車の集団が走り抜けていった。らっきょのようなヘルメットをかぶり、タイツ(?)もぴちぴち。自転車もすごいやつだった。全部で二十人くらい。 集団の一番後ろにはコーチっぽい人…

買った本

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/09/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 191回この商品を含むブログ (123件) を見る決戦!バルト海 (ハヤカワ文庫 NV 124 海の男ホーンブロワーシリ…

起きたら正午前。昨夜睡眠に落ちたのが三時くらいだったと思うから、九時間くらい寝たことになる。こんなことは珍しい。俺はどんなに疲れていても、例えば徹夜をした次の日に倒れこむように寝ても、いつもはきっちり七時間で目が覚める。なので今日は、なん…

薄味料理がしばらく続いたあと久しぶりに塩っ辛いものを食べると、ものすごく体にいいことをしているような気になる。「今! 俺の体にミネラルが!!」とか。 同じようなやつで久しぶりのトマトジュースを飲んでみたらすごくうまくて、立て続けに二本も飲ん…

ぼけぼけ〜

どっちの料理ショーで食材として登場したクルミがすげーうまそうだった。人生の一時期、俺はクルミを異様に食べまくった記憶がある。あれはいつのことだったか、東京に住んでたときかな? それとも学生のとき? きっかけはなんだったのでしょう?(クルミに…

いきなり夏のような暑さ(やや大げさ) そのせいなのか桜も一気に咲いた模様。もう満開かな。同じ染井吉野でも、福岡の桜は東京の桜よりピンク色が濃い、ように思う。東京の桜は涼しげもしくは悲しげで、福岡の桜は色気があって楽しげ。どちらがいいかはお好…

初物の

タケノコを食った。というか今年は結構遅め? 毎年もっと早く食べてた気がするんだけど。 んで方言なのか標準語なのか知らないけど、初物の小さいタケノコの味を「えぐい」とみんな言う。えぐい、とは、妙にのどにざらつくような感じ。 「いやーまだえぐいね…

あたらしい椅子

いったいどういう知り合いがいるのか、微妙に材木マニアである親父が、先日見事なヒノキの切り株の部分を三つももらって帰ってきた。太さが直径三、四十センチくらい、高さが四、五十センチくらい。つまり趣のある椅子として、とてもいい。 三つの“椅子”のう…

薄味料理は上品である、ということになってますけど、やっぱり濃い味をつけるべき料理ってのはありますね。その種類の料理で薄味を気取ってはいけないよ、という。定食屋のやきそばがお上品な薄味だったりすると、ハア? って気分になるし(店主の顔は下品)…

昨日ジンを買ってかえってきて、久しぶりにいわゆる部屋飲みをやってるんですが(三日でなくなりそうな勢い)、やっぱりジンって腹にきますね。初めてジンを飲んだときの感想は「消毒液?」だったのだけれども、その感想はあながち間違いではないのかも。た…

遅寝

目が覚めたら午後十二時過ぎ。午後まで寝たのは久しぶりでした。遅くまで寝てしまうと、一日の予定を立てる気がしない。昼飯食べたあと一応立てたけど、だらだらしてるうちに夜になってしまった。だから、世間的にも土曜日であることだし、今日は遊ぶことし…

手帳と咳の話

昨日の夜ふと思いついた手帳の書き方を実践してみると、なかなかいい感じ。だが困ったことに、その書き方を実践するには、年末に買った赤い手帳は不向きなのである。困った。新しいのを買うのか? 年明け早々に三日坊主で手帳が用なしになってしまう人は世間…

いつの日のことだったか。

年明けて最初の仕事外出の日に、久しぶりに河原で弁当を食べた。寒い冬の日に河原で弁当って物好きね、と思われるかもしれないが、その日は朝からわりと暖かかったのだ。 朝からわりと暖かかったのだが、用事を済ませ弁当を買い河原に行くと急に日がかげって…

明けましておめでとうございます

ちょこちょこした小鉢の正月料理を食べ、お神酒を飲み、追加でもらい物の金箔入りの酒を飲んだところ。朝起きてすぐちょっとした仕事のまとめをし、とんでもない厚さの初新聞も読んだ。神社には後日。 今年の手帳の色は赤。柔らかい皮の感触が心地よいやつ。…