2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン壊れたー

XP SP2(?)最悪。OS再インスト。

それもどうなの。

しかしこうも台風が連続でやってくると、なんだか作りすぎたカレーを思い出してしまう。また台風かよ、みたいな。といっても今度の台風はあまり強そうじゃない。少々風は吹くと思うけど、屋根が飛んできたりはしない感じ。それよか雨かな。今日のうちに出か…

ゃまなし ぉちなし ぃみなし

そういえばこないだ髪を切ったあと床屋のおっちゃんに「短くしたら顔がほっそりして見えるよ」と言われた。とうとう、ほっそりしてみえる、が僕に対するほめ言葉となった。昔は「そんな服着たらガリガリに見えるよ」とか言われてたんだが。 ところでビールっ…

黒と白

三時間睡眠で仕事、は大丈夫だが、三時間睡眠で起きたら二日酔い、は相当しんどい。朝からびっくりするくらい水分ばかり補給している。体が熱くてだるい。頭の後ろのほうにもやもやとした何かが棲んでいる。 髪を切った。もうずいぶん長いこと通っている床屋…

メンラー

今日食べたラーメンは相当うまかった。久しぶりに「うまい」とひとことで言いたかった。 僕には十代のころ、二軒の好きなラーメン屋があった。二軒とも完璧と思えるうまさだったんだけど、そのうち一軒はご主人が亡くなって無くなってしまった。二年半前僕が…

しとしと

昼過ぎから用事で出かける予定だった。朝から雨が降っていて、まあそれだけが理由じゃないけどかなり出かけるのが面倒くさい気分で午前中を過ごした。それにしても秋雨前線がもたらす雨というと、勝手にしとしととした雨を想像していたが、結構ざあざあ。 昼…

田代さんまた逮捕

もう彼が逮捕される話自体が「耳にタコ」状態だけども、「なんてひどい犯罪者だ!」という声を耳にしないのは、彼の罪が全て欲望に負けるタイプの罪だからだと思う。もちろんやっちゃいけないことをやってるし、結果的に彼から傷つけられた人もいるかと思う…

はてなのキーワードリンクは、

少なからずはてなだいありーのことを知っていたり、あるいは文章系サイトを前から見てる、といった人たちにとって有意義であるかもしれないものであり、たまにたしなむ程度にインターネットするって程度の人たちにとっては、かなり不可解なものであるらしい…

変わり目

福岡はついに秋雨前線の西側に入ってしまった。今朝の気温は二十度を下回った。その寒さにやられたのか、今日は一日中鼻水が出た。東京はまだ残暑なんですかね。それにしても遥か南の海上にまた不気味な渦巻状の雲が……。いまんとこ西へ西へ進んでるみたいだ…

まむが

午前中は自宅でのんびり作業して昼過ぎからお出かけ。用事が終わった後セブンイレブンに寄ったら、横山光輝の『三国志』のリバイバル版? みたいなのを発見。思わず買ってしまう。最近こういうの多いですね。他には『釣りキチ三平』とか。 横山光輝の『三国…

いぬ

最近近所の家が白い子犬を飼い始めた。この犬が信じられないほど元気。元気がありあまっていて、常にジャンプしているような感じ。出あった初日こそ吠えられたものの、二、三日経って懐いてくれたようである。それでも噛み付いてくる。撫でたらおとなしくな…

我慢できないのではなくて別れが辛い

僕が今まで見聞きした禁煙のパターンは、 「禁煙から一週間まで吸いたくて吸いたくてたまらない(←でもみんなここを必死で我慢して乗り切っている)」 「禁煙から十日後くらいから『不思議と吸いたいと思わなくなったよ』などとぬかしだす」 「それなのに一…

文を読む

アマゾンレビューで評価がよくなかったけれど、「過渡期のつまらなさでは?」というレビューに興味を持ち、ついつい村上春樹の『アフターダーク』を買ってしまった。読んでみたけど、僕から見ればいつも通りなんですけど……。まだ途中だけどね。 純文学好きの…

音を聴く

奥田民生の『何と言う』は買わずに見送り。近々アルバムが出てそれに収録されるらしいし。M ステで『何と言う』を聞いたけどいい感じだった。全然盛り上がらない曲で、パッと聞いただけでおかしな構成の曲だと見て取れる(聴いて取れる?)。この、「おかし…

たこやきみたいでんな〜(解説者福本談)

実は以前書いた「少しおいしくてちょっと変な味のたこ焼き」が、その後僕のなかで「はってでも食べに行きたいたこ焼き」に変わっていたのだが、今日用事で出かけたのはそのたこ焼き屋のある街であり、全ての用事を終えた僕は嬉々としてそれを買い、そのへん…

雨が宿るひとたち

昼過ぎ、モノレールに乗っていたら、ひどい夕立に遭う。なんとなく不穏な空気を感じた三十秒後くらいに、まるでガソリンスタンドの洗車機に突っ込んでいくような感じで、モノレールは夕立に突っ込んでいった。駅に止まったときに、客たちが「もしかしたらこ…

ほんとはなんにも見えていない

人様の文章を読んでてふと思ったんだけど、例えば視力2.0の人と視力0.1の人の想像の仕方って同じものなんだろうか。僕は中学三年まで両眼とも2.0で、そのころからぐんぐんと「近くを見るために特化した目」になっていき、今では両眼とも0.1以下である。もし…

おとといの夜、星のぎらつきかたがすごかった。なぜそう思ったのかは分からないが、「明日から秋か」と思った。次の日の昨日、テレビの天気予報では「夏が戻ってきた」とか「残暑だ」と言っていたけれど、なぜそう思ったかはわからないが、僕は「今日は秋だ…

竜の棲む谷

昨日で台風による家の被害の修復が完全に終わった。倉庫の屋根が少し欠けていたのを直し、僕の部屋の上の欠けた雨どいを取りかえた。飛んだ瓦なんてのはすぐに直したけれど、これらは大したことない被害なのでほったらかしになっていた。 大工さんが屋根に上…

朝起きてしばらく歩いてみたら、足はわりと平気そうな感じだった。まあ「街をうろうろする」と言えるほどの距離を歩くとまた痛くなるのは目に見えている感じだったけど、長い距離を歩いても、歩けなくなるほど痛くはならないだろう、ちょっとイテテテテと思…

匍匐前進

朝起きて庭をてくてく歩いてみたら、足が少しも痛くない。お、治った? と思いつつちょっと近所を散歩してみたんだけど、やっぱり長い距離歩くと途端にいやな感じ。でも前日の庭をちょっと歩いただけで体重をかけられないほど痛くなるということはもうなくて…

スカイウォーク

足が痛い。台風が来た次の日、後片付けで重い物を運びまくってたら、昨日ふくらはぎがすごく張ってた。で、それをかばうように歩いてたらピキーンと。足の裏から甲の外側にかけての筋がなんかおかしい。五十メートルほど歩くと普通に歩けなくなってしまいま…

電話は雰囲気的に復旧の見込みがないような感じ。昨日に昼になってやっとNTTきたけどすぐどっかいって夕方また来て修理し始めたと思ったら、暗くなる前に帰ってしまった。今日はまだ姿も見せず。電話も一応ライフラインだと思うんだけど電力会社のようにはい…

かなりやられてますが怪我はないです。でもあぶなかったー。自分の部屋から大事なもの持ち出した直後に隣の家の屋根直撃。ガラスパリン。電信柱が折れてライフライン全部止まってます。携帯から。日常生活に戻れるのいつだろう。トイレも流れない。九州電力…

台風再び

福岡台風最接近は明日の午前くらいかな。強い台風が来るときにはいつもそうなんだけど、いやだなあとびびりながらもほんの少しわくわくする気持がある。正確に言うとわくわくする気持が表層にあって、その下から恐怖だとか停電したらいやだなあとか出かけら…

変わった人

昨日僕が庭に下りてタバコを吸っているときに、ふっと隣の家のおばあさんと目が合った。そのおばあさんはかなりの変わり者で、近所の誰とも挨拶すらかわさない。僕ともかわさない。そういう人。だから僕は普段どおり会釈すらせずに部屋に戻った。ただ、目が…

伊賀野カバ丸

やきそばやきそば! やきそば〜。急に食べたい気分になったので、お昼にはやきそばを作ることにした。パッと簡単に作れるもの(例えばチャーハンとか)のなかでは、僕はなぜかやきそばというものをあまり作らない。まずはやきそばにできる麺があるかどうか台…

ばばんばばんばん

風呂場では何も考えずに…… と決めているのに、ついつい本を持ち込んでしまう。今夜もそう思いながら風呂場に行くと、電気が切れていた。本は読めなかったわけだけど、脱衣所からもれる明かりだけが頼りのほの暗い浴槽で静かに湯につかるはよかった。

読書

知る人ぞ知る(つまりほとんど知られていない)美文家田山幸憲氏が若いころ読んだというメルヴィルの『白鯨』を読む。これはまたしんどい本だなあ。『スペシャリストの帽子』とか日本の古い作家とか、最近やたらと僕にとっては読みにくい本ばかり読む羽目に…

運ぶ男

ひさしぶりに超重い物をたくさん運んだ。たまーに重い物を運ぶ機会は訪れるが、せいぜい運び終わったあとに握力がなくなる感覚がある程度の重さである。しかし今日運んだやつは究極に重かった。何しろ今、背筋を使った感覚があるからね。だるい感じ。背筋を…