2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトも冷めない夏の夜に

東日本大震災があった年の夏、節電対策で、会社のトイレの電気が、自動式になった。トイレ内に人がいるいないを察知して、電気が自動でついたり消えたりするのだ。 でも、人がいないのに電気がついていることが時折あって、僕はなんとなく不思議に思う。いっ…

ビア!ビア!ビア!

昨日はビアガーデンでビールをたくさん飲んだ。ビアガーデンにたどり着く前に、散々歩き回ったので、飲み始めたときにはすでに疲れていた。おかげでぐっすり寝られた。 仕事が休みの今日、午前九時すぎくらいに起きてキッチンに行くと、母が「ビールがなくな…

特殊な何か

朝からなんとなく不調。昼ごはんを食べたあと、クーラーが強めに効いた部屋でテレビを観ながらうたた寝したら、起きたときかなり不快な感じだった。それでも暑いなか通帳記帳に行ったり、クーラーを止めて部屋の窓を開け放ち、テレビまわりの機器の配置をや…

チャーハンからレコーダーまで

昨日は会社帰りに、最近注目しているチャーハン屋に行った。あまりおなかの調子がよくなかったので、軽くチャーハン食べて帰るつもりだったのだけど、注文するときに勢いでチャーハンと小担々麺のセットにした。この店に来るのは二回目だけど、やっぱりチャ…

「思うんだけど、ねむみはヒトの体のなかに住んでいるね」 「ねむみって、眠くなる成分、みたいな意味なの?」 「(それには応えず)ねむみが寝ているとき、私たちは眠くなく、ねむみが起きているとき、わたしたちは眠い」 「ね、むみ? は、眠くなるための…

ここはどこ あたし よ たれ

あなたは立ちくらみから回復した瞬間、どこか違う世界にやってきたような、あるいはどこか違う世界から帰ってきたような、そんな感覚がしませんか? 実はそれ、正しい感覚なのです。私たちは立ちくらみを起こすたびに、違う世界に、もうひとりの自分を誕生さ…

地図

先日「JAF」から送られてきたフリーペーパーに、「JAFツーリングマップ」という九州の地図がついてきていた。広げると縦八十センチ、横五十センチくらいの、九州の主要道路地図で、JAFさんとしては「これをクルマの中に忍ばせておけば!?」という感じだと思う…

飲み屋

だいぶ昔、やっと覚えたビール以外の酒を、飲み屋で舐めるように飲んでいたとき、隣に座った男がこんなことを喋った。その男が僕にとって誰だったのかは、よく覚えていない。 「世界でたったひとつということほど、孤独でつらいことはない。僕たち人間はどう…