2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお昼に、近所のお気に入りのラーメン屋で大盛りラーメンを食べた。大盛りを食べるのは久しぶり。若いころはなんでもかんでも大盛りで食べていたけど、近年はそういうことが少なくなった。それでも、「どうせうまいものを食うならたくさん!」という気…

おもいでボタン

五年前に買った薄型テレビ。そのテレビのリモコンには、「おもいでボタン」というものがついている。わたしは思い出すたびに、このボタンを押してみるのだけど、今まで三十二型のテレビに、反応があったことはない。この五年間、何度かテレビの取扱説明書を…

メールのこと

A型“的”性格の人と連続したメールのやり取りをしているとき、たぶん、相手はやり取りが自分で終らないと気持ち悪いのだろうなと感じるときがある。なので、ここだろうなと思うところで、こっちから送信するのをやめる。そういうの、少し気を遣うけど、A型“的…

カリーライス

今日はカレーライスの日だけど、カレーライスを食べなかった。代わりに、久しぶりにコユイとんこつラーメンを食べた。とんこつラーメンはしょっちゅう食べるけど、コユイとんこつラーメンはあまり食べない。食べたときは、うわっうっめぇ〜! と思うけど、食…

ビターっと

今日は人んちまでおでかけ。行きがけは道路工事による渋滞や車線変更に苦労し、夜遅くになった帰りは、まあパトカーの多いこと多いこと。季節の風物詩とも言える。 帰り、駅のロータリーで連れを二人下ろし、さああとはおうちまで、と大通りに出る前の一時停…

悪魔に捧げる歌

このあいだスーパーにトマトジュース買いに行ったら(酒ついでに)、食塩無添加のやつしかなかった。あのトマトの液体は、塩とのコントラストがうまいのに、というか塩がトマトのうまみを引き出すのに。なんてことだ! と思った。そのため、トマト80%、ハチ…

「いいかい? 人間は、いついかなるときでも徳を積んで生きていかなければいけないよ」 「そうかなあ」 「“情けは人の為ならず”という言葉があるだろう? これは、人にかけた情けは、いずれ自分に返ってくるということだよ」 「“いずれ自分に返ってくる”これ…

低反発

世間の三連休に三連勤。今日が三連勤目で明日明後日二連休なので、帰りにカツ丼食って帰ってきた。次の日休みの日の夜は、外で食べて帰ることが多いのです。カツ丼食い初め。なんでもかんでも「食い初め」と言っていると切りがないけど、いちおう心で思った…

カップ ヌードゥルドゥー

昼ごはん、久しぶりにカップヌードルスタンダードを食べたけど、たいへんおいしく感じた。カップラーメンは家にいつも数個買い置きがあり、ときどき無性に食べたくなるんだけど、タイミング的に家ではなかなか食べる機会がない。なので、会社に何個か持って…

こいばな

どでかいイオンモールに行き、あの円柱状のスペース内を歩いていると、しばしば「俺は今、スペースコロニーにいる……」という想像をしてしまう。地球は滅亡し、選抜され限られた人々が今、このコロニー内で生活しているのだ、と。喫茶店も食べ物屋も雑貨屋も…

決めたがり

会社帰り、気が向いた日にはクルマをどこかに停めて、三十分ほど散歩をしてから家に帰ろうかなどと思い中。そんなわけで、今日の帰りには、繁華街からど田舎に向かう小一時間ほどの道のりで、ここがいいかなどこがいいかな? と、クルマを停めていい場所と、…

2014年最初の日

あけましておめでとうございます。 2014年元旦は昼前に起き出し、毎年のことだけど起きたばかりなのに刺身やら何やらのお節を食べ、日本酒を飲むというところからスタート。九連休に入ったところから生活のリズムが夜型になり、しかも寝不足、さらにお酒も入…