2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

必ずしも今年は、良い年ではなかった。仕事面で色々と嫌なことがあったし、家族が大きな病気もした。来年に続くであろう不安も抱えているし、日頃から決めつけないと決めている僕が見通せないことがたくさんある。 けれども、今年僕は、これから一生生きてい…

Wolf

ずんずんと寒くなって、ついに福岡の週間天気予報にも雪のマークがついたなと昨夜などは思ったもんだけど、今見たら雨マークに変わっていた。雪はわりと好きだけど、もうちょい後でいい。 まだ振り返るにはちと早いけど、今年は不穏な雰囲気のなかで過ごした…

「変わりたい変わりたい。生まれ変わりたい!」 「どうしたんですか。騒々しい」 「あ、クワガタさん。僕はもう、ほとほと自分に嫌気がさしてきたんです。生まれ変わりたいんです」 「なるほど」 「でもどうしても、自分を変えることができないんです。なり…

醤油ラーメンに纏わるetc...

ちょっと前から気になっていた、クルマで10分ほどの場所にある、「醤油ラーメン」って看板の店に行ってきた。まだ「食べログ」にも載っていないような開店したての店。魚介系スープのあっさり醤油ラーメンで、味の感想としてはいたってふつう(チャーシュー…

寄せ鍋

今日は休日だったけど、次の二連休のことをぼんやりと考えながら過ごした。休日に休日のこと考えてちゃ世話ない。でも、休日をあまりにも特別な日にしてしまうと、平日が特別な日を待ち望む地獄の日々になってしまうから、こんなことでもいい。 あとはiPhone…

題名のない未来

もし次にまた住む街を変えるのなら、西新か、門司港か。そんなことを考えながら彼はクルマを走らせていた。クルマにはルアー釣りの竿と道具が積んであり、門司港のノーフォーク広場に向かっている。 もしまた誰かと一緒に住むのなら、五年前、わたしが選ばな…

語らい

庭に面した窓を開けて風呂に入ると、ひんやりした空気に秋を感じる。ちょうど月が満ちているころ、うちの風呂の窓からは月が見える。月の光を浴びながら、風呂に入ることができる。 太陽の光をしっかりと浴びると、色々と体にいいことがあると言うけれど、月…

お酒の使い方

夜ふとんに入るときには、とても小さなグラスにウイスキーをストレートで注いで(いわゆるナイトキャップ)、ちびちびなめながら、本を読んだりテレビを眺めたりしながら眠りにつくんだけど、飲みきらないうちに寝てしまうことも結構ある。 朝、残ったウイス…

隣は何をする人ぞ

今日は仕事帰り小倉駅ビルに用事があったので電車通勤。電車通勤のときにいつも乗る電車からは、かなり遅めの電車で通勤してみる。 小倉駅で乗り換え、10分ほどで会社の最寄り駅に着くが、結構時間的にシビア。「これは会社の喫煙室で一服している暇はないぞ…

わからないなら必要ないってことだ

実にやる気に満ちあふれていた今日の僕は、午後から小倉まで使い捨てコンタクトと刻みたばこを買いに行こうと思いつつ、午前中から精力的にやらなければいけないことをこなした。 1時ごろにそろそろ出発かな、と思いつつ出かける準備をしているときにふと、…

リー!リー!リー!

アプリを起動しただけで、時系列天気と風向予想つきの天気予報が見られる。そこから2タップで天気図や衛星写真や台風予想や週間予報が見られる。それらを叶えてくれる天気アプリがあったんですが、ちょっと前のアップデートでだめになってしまった。で、同機…

網戸

クモの巣ってのはほんとにむかつくもので、よくもまあこの位置に張りやがったな、といつも思う。庭に出る勝手口からすぐのところとか、庭から道に出る曲がり角の出口とか、あいつらほんとは僕の顔にクモの巣が引っかかるのを「うっしゃー! あいつまた引っか…

And I Love Car

ここ一週間ほど、なんとなくいつもと違う感覚で過ごしてみようと思い、クルマではなく電車で通勤したり、iPhoneやMacではなく紙にメモを取ったりしている。 今日はさらに、出勤時、いつもとは違う時間の電車に乗ってみると混み混みで、帰りは帰りで人身事故…

近ごろ煙管で吸う刻みたばこを、そんなにうまいとは感じなくなってきた。煙管にヤニが付着してだめになってきたのか、はたまた刻みたばこの味に慣れてきちゃったのか。だいぶ前の一時期、刻みたばこが手に入らなくてあいだが空いたことがあるんだけど、久し…

もう2年

会社近くの駐車場は、かなり優雅で広々とした駐車場なので、出勤する度に前から後ろから、右から左から、目視からバックミラーから、色々な停めかたをしていて、いわばまあ初心者時代から続く練習場。その駐車場ではもうどんな停めかただってさっさとできる…

ほぼ日

今年もまた、来年手帳使うかなどうしようかなと迷う季節がやってきた。手帳ってほんとに素敵だし、何かを手書きし、それを紙に残していくことはほんとに素敵だなあとは思うんだけど、結局いざ何かを書こうとしたときに、考えのスピードに書くスピードが追っ…

トイレ代

朝出勤するとき、家の前の自販機で缶コーヒーを買ってクルマに乗り込むんだけど、その様子をずっと見てきた母が、最近は「いってきます」のときに100円玉を渡してくれるようになった。いいよそんなのって思うんだけど、頑に断る理由もないので、ありがたく頂…

糊しろだらけのシングルタスク

本日は午後から、繁華街のラーメン屋開拓。小倉駅周辺でようやくナイスなラーメン屋を見つけられた。今まで小倉北区はだめだ、と散々北区在住の会社後輩に罵倒を浴びせていたけど、明日おすすめしてみよう。お店の名刺ももらったし、「ここはうまい」ってね。…

今日は昼過ぎから、無化調(化学調味料無し)で評判が良いという希有なラーメン屋(とんこつ)に行ってみたんだけど、「なるほどお」と深く頷けるとともに、(化調ありだったら完璧なうまさになるかも)とも思ったのだった。 そのラーメン屋には初めて行った…

テレビ

昨夜は、ちょっと韓国料理的なものも出す安い居酒屋に行ったんだけど、結構おいしかった。唐揚げとかピリ辛のサラダとかビビンバとか。飲み放題がついて3000円って超安い。 本日は珍しく土曜休み。どこ行くにしても道が混んでそうだから家で過ごす。断続的に…

暑い暑い言うな。

世間とずれた三連休終わり。九州地方は未だ梅雨明けならず、どうにもぐずぐずした天気が続く。そしてぐずぐずしているわりには暑い。 今日は海近くの公園にでも行ってみようと思っていたんだけど、「突然の雷雨の可能性」っていう予報にどうにも気後れして行…

雨なのになんかこう

今年は土日に出勤して月曜日が休みってパターンがほとんどなので、世間のみなさんが徐々に哀愁を帯びはじめる時間帯に、僕はじんわりと高揚していく。 これまで休日前の仕事帰りの夜は、どこかに寄って帰ることが多かったんだけど、いや今でも他の休日前の夜…

電車でふらり

梅雨末期のような豪雨、なんて予報だったけど、朝起きてみるとそうでもなく。なんとなく電車に乗りたい気分だったので、昼ちょっと前に電車で小倉に出かける。 とりあえずはデパートに行って、父の日のプレゼントを物色。親父が好きそうな工具とか楽器用品と…

なんとなく始めました。

GoodSleep(どこにもたどりつかないおはなし) http://goodsleep.hatenablog.com/

夜に向けての一日

朝8時前に起床。7時間寝たか寝てないかぐらい。相変わらず休みの日でも、仕事の日ぐらいの睡眠時間で起きてしまう。目覚まし時計に起こされるか、自然に起きるかの違いだ。でも同じ7時間でも、起きるまで寝ていられるところが、休みの朝の幸せよねと思う。 …

思うが侭に生きよ

似非ゴールデンウイークが終ったあと(鹿児島に行ったのはずいぶん昔のようだ)、わりとハードな連勤が続いて、やっと本日明日と二連休。まあほんとは今日だけ休みだったのを、金星の日面通過のために、明日も無理矢理休み取ったんだけどね。 仕事以外の細々…

一日

下の日記といきなり矛盾するけど昨夜は飲み過ぎてしまって、今朝の目覚めはちょっとわろし。本日はお昼からディーラーでのクルマ点検を予約していたので、午前中はかなり億劫な気分だった。予約は「半年点検の時期ですよ、どうすか?」みたいな葉書を返送す…

今夜はジン

最近飲酒量がガクンと減った。体のことを考えてってのもあるんだけど、単純に体が酒を受け付けなくなってきた。まあ今でも飲もうと思えばたくさん飲めるんだけど、次の日の気分の悪さが半端じゃない。それも二日酔い的なひどさではなくて、次の日の朝、まる…

一本桜

ひっそりと評判の一本桜を観にクルマでブイーン。千女房の山桜。 どうもこのへんは城跡っぽい。昔は城に続く道だったのかどうか知らないけど、いい感じの小径、と人々は言いそうだ。僕は「タケノコ生えてないかな」と思いながら歩いていました。 山桜は花と…

昨日今日と二連休。天気としては昨日が晴れのちくもり、今日は雨。昨日は晴れていたので、クルマに釣り具を積み込んで、ちょっと遠くの海まで釣りに行こうとしていた。でも、道のりの途中にあるお気に入りのラーメン屋さんによって大盛りラーメンを食べたら…