よいお年を

 必ずしも今年は、良い年ではなかった。仕事面で色々と嫌なことがあったし、家族が大きな病気もした。来年に続くであろう不安も抱えているし、日頃から決めつけないと決めている僕が見通せないことがたくさんある。
 けれども、今年僕は、これから一生生きていくための、何かの心意気を確かに手に入れたんだ。これは感覚的なものなので、表せないし表したくもないんだけど。
 金環日食を観るために九州新幹線に乗って、鹿児島まで行ったのは楽しかったな。灰にまみれて雲に閉ざされて、日食は観られなかったけど。毎週日曜日、ツイッターやりながら平清盛を観るのも楽しかった。たくさんラーメン屋に行って、うまいラーメン屋も見つけたな。記憶を振り絞って色々書きたい気もするんだけど、まあまあ、やめとこう。面倒くさいし。

 ありがとう2012、よろしく2013

 バランスの良い年になりますように。

 謹んで 滝本真 拝