2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ鍋

今日は休日だったけど、次の二連休のことをぼんやりと考えながら過ごした。休日に休日のこと考えてちゃ世話ない。でも、休日をあまりにも特別な日にしてしまうと、平日が特別な日を待ち望む地獄の日々になってしまうから、こんなことでもいい。 あとはiPhone…

題名のない未来

もし次にまた住む街を変えるのなら、西新か、門司港か。そんなことを考えながら彼はクルマを走らせていた。クルマにはルアー釣りの竿と道具が積んであり、門司港のノーフォーク広場に向かっている。 もしまた誰かと一緒に住むのなら、五年前、わたしが選ばな…

語らい

庭に面した窓を開けて風呂に入ると、ひんやりした空気に秋を感じる。ちょうど月が満ちているころ、うちの風呂の窓からは月が見える。月の光を浴びながら、風呂に入ることができる。 太陽の光をしっかりと浴びると、色々と体にいいことがあると言うけれど、月…

お酒の使い方

夜ふとんに入るときには、とても小さなグラスにウイスキーをストレートで注いで(いわゆるナイトキャップ)、ちびちびなめながら、本を読んだりテレビを眺めたりしながら眠りにつくんだけど、飲みきらないうちに寝てしまうことも結構ある。 朝、残ったウイス…

隣は何をする人ぞ

今日は仕事帰り小倉駅ビルに用事があったので電車通勤。電車通勤のときにいつも乗る電車からは、かなり遅めの電車で通勤してみる。 小倉駅で乗り換え、10分ほどで会社の最寄り駅に着くが、結構時間的にシビア。「これは会社の喫煙室で一服している暇はないぞ…

わからないなら必要ないってことだ

実にやる気に満ちあふれていた今日の僕は、午後から小倉まで使い捨てコンタクトと刻みたばこを買いに行こうと思いつつ、午前中から精力的にやらなければいけないことをこなした。 1時ごろにそろそろ出発かな、と思いつつ出かける準備をしているときにふと、…