2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薄味料理がしばらく続いたあと久しぶりに塩っ辛いものを食べると、ものすごく体にいいことをしているような気になる。「今! 俺の体にミネラルが!!」とか。 同じようなやつで久しぶりのトマトジュースを飲んでみたらすごくうまくて、立て続けに二本も飲ん…

ぼけぼけ〜

どっちの料理ショーで食材として登場したクルミがすげーうまそうだった。人生の一時期、俺はクルミを異様に食べまくった記憶がある。あれはいつのことだったか、東京に住んでたときかな? それとも学生のとき? きっかけはなんだったのでしょう?(クルミに…

いきなり夏のような暑さ(やや大げさ) そのせいなのか桜も一気に咲いた模様。もう満開かな。同じ染井吉野でも、福岡の桜は東京の桜よりピンク色が濃い、ように思う。東京の桜は涼しげもしくは悲しげで、福岡の桜は色気があって楽しげ。どちらがいいかはお好…

初物の

タケノコを食った。というか今年は結構遅め? 毎年もっと早く食べてた気がするんだけど。 んで方言なのか標準語なのか知らないけど、初物の小さいタケノコの味を「えぐい」とみんな言う。えぐい、とは、妙にのどにざらつくような感じ。 「いやーまだえぐいね…