2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダーどおり

明日から新しい会社で働くことになる。今度のところは完全にカレンダーどおりのお休みになるから、どこに行っても空いているという、これまでの平日休みの恩恵は受けられなくなる。これはちょっと残念。 だけど、世間のみなさんと平日な気持ち、土日祝な気持…

ホタルのバカ

今日は釣りに行こうと思っていたが、なんとなく気だるくてやめた。どんよりと空は曇っていて、釣りにはよい天気だったけど、気分にはよくない天気だったのだろう。 昼過ぎから出かけて、酒屋で日本酒を買ってみた。720mLのやつ。日本酒を買うのは、ここ十年…

染みこむか、染み込まないか

今日は色々な細々とした用事を片っ端から片付けた。大したことないだろうと思っていたけど、ひとまず全て片付いたのは夕方。朝から動いていたんだけどあっという間だった。主婦の日常はこういうものではないかと想像したりもした。 何より一番時間がかかった…

田植えシーズン

朝起きて、部屋の窓を開け、煙がこもらないよう身を乗り出してタバコを吸っていたら、国道を挟んだ向こうの田んぼから、キャッキャした声が聞こえてきた。見ると、田植え機に乗ったおじいさんと、二十歳すぎくらいの女の子がなにやらにぎやかにしていた。 女…

「そろそろ気をつけてくださいよ」

先日健康診断があった。健診の一週間前から酒を抜いて、みたいな人たちもいるみたいだが、普段どおりがいいだろうということで、前の日だけ酒を抜いて、晩ごはんを軽めにした。そこからずっと、なんとなく酒を飲まないでいたのだが、なんとなく体調が悪い。…

八十八夜の別れ霜

メイストームデー(May Storm Day)に、ちゃんと強い風が吹いた。台風が接近した昨日だが、福岡の内陸部はそれほど風が吹かず、今日のほうが風は強かった。 ところでメイストームデーは、別れ話を切り出すのに最適な日、別れ話を切り出していい日、とされて…

哺乳類のくせに

先日小倉に行ったとき、リバーウオーク(という名の複合商業施設)の噴水広場で、プチ動物園のような催しがされていた。犬やら猫やらラクダやらでかい鳥などいたのだが、ヘビもいた。広場は一階で、遠く二階から「うへえ」という気分で見ていたのでよくわか…

コンビニとか役所とか

最近ローソンの黄金チキンにはまっている。たくさんある散歩ルートのうちのひとつ、そのルートの途中にローソンがあるので、黄金チキンとエスプレッソみたいなもんを買って、コンビニ袋をぶらぶらしながら家に帰り、食べる。 ローソンにはうま塩チキンという…

再読

今日はついにこたつ布団を撤去した。面倒くさがって、テーブルの上にいっぱいものを置いたまま、こたつ布団だけをずるずると引き抜く感じで外した。毎年、かなり遅くまでこたつのままにしておくので、今年は結構早めの撤去だ。そして今、案の定寒い。 積ん読…