2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

がををが

久しぶりに体から血が出た。と言っても、かかとのちょっと上のところをテーブルにぶつけただけ。文字にするとかなり不自然な出来事が起こったみたいだが、ごく自然に、かかとのちょっと上をテーブルにぶつけた。テーブルのちょうど金具がついているところに…

蝶のこと

夕飯前、庭に降りてタバコを吸っていると、一匹の蝶が狂ったように飛んでいた。最初は楽しくてしょうがないという飛びかたに思えたのだが、あれは狂ったように飛んでいるのだと思いなおした。もうすぐ七月、蝶が楽しさを感じられる季節ではないような気がし…

下の日記で書いたとおり、二軒のお気に入りのラーメン屋はなくなってしまった。だが「お気に入り」とまではいかないけど、「まあイケル」と思っている三軒目のラーメン屋がある。ところがそのラーメン屋も、今年に入ってからいつ行っても休業なのだ。 という…

数年前に福岡に帰ってきて、僕には二軒の好きなラーメン屋ができた。だが二軒ともなくなってしまった。一軒は小学生のときから好きだったラーメン屋なんだけどご主人が亡くなり、もう一軒、国道沿いの店は真夜中に車が突っ込んで爆発炎上した。好きなラーメ…

畑の大豆

今日は「海のキャビア」と呼ばれるものを食べさせられた。わけがわからない。なんだ「海のキャビア」ってふれこみは。海のキャビアってキャビアのことじゃないか。豚に向かって「陸の牛」と言ってしまうようなものだ。そういうふうにツッこむと、今度は「じ…

梅雨入りしたのにちっとも雨が降らないなとか、梅雨入りしたのに梅雨前線が全然上がってこないじゃないとか、ついそういうふうに思ってしまうし、天気予報の人たちも「いや〜ちっとも雨が降りませんねえ(梅雨なのに)」みたいなニュアンスで言うけども、ま…

よくわかっている

晩メシ後にタバコを買いに行こうと玄関のドアを開けて外に出たら、二十メートルくらい向こうに野良犬がいてずっとこっちを見ていた。困ったのは、その野良がなんとも微妙な表情をしているところだった。今にも吠えかかってきそうな表情でもあるし、なんか食…

こないだ買った扇風機が繰り出す風は、ずうっとパソコンさんだけにあたっていたわけだけど、今日は暑かったので首振り設定にしてみた。すると扇風機さんは僕とパソコンさん交互に風をあて、なかなかいい感じ。 高校卒業して一人暮らしをしている間は部屋に扇…

対策

マイナスイオンが出てしまうハイテク小型扇風機を設置。というかこんなもの買うつもりはなかったんだけど、小さいのでうっかり買ってしまった。非常に原始的な方法だけど、これでピタリと熱暴走しなくなったんだよな。冷却マットも買う予定だけど、買ったら…

ここは行き止まりですよ

id:amnさんとid:jwjさんからバトンをうけとったので、両手に持って走ります。ミュージカルバトン、と言うらしい。 ■ ① コンピュータに入っている音楽ファイルの容量 いきなりわかりません。「こんぷーたにはいっているおんがくふぁいるのようりょう」ってど…

異様な光景

いやー相変わらずパソコンの熱暴走がひどいでございます。昨日二回も落ちた。ので今日はだましだまし使っている。前書いた通りパソコンの下に敷く冷却シートみたいなもんを買おうとは思っているんだけど、なかなか電気屋に行く機会がない。なのでパソコンと…

振り返ればジェフがいる

福岡東京入梅ですってね。しかし毎年のことながら入梅宣言があった途端パタリと雨が止む。と思ったらどんよりと曇ってきたから、まあよろしいか。早速テーブルにひじがぺとりとくっついたりして、なかなかじめじめした天気。これから九月下旬のある日、「あ…

毎日天気がめまぐるしく変わるので、体調が悪いでございます。暑くなったり寒くなったりカラっとしたりじめじめしたり。体調が悪いといっても熱が出たり頭が痛かったりするわけではないんですが、そうだな、しいて言えば酒飲んだときのだるーい感じに似てい…

エレキナマズ

ジャイアンが好きな女の子は、犬を散歩させてる女の子。 ─── 今日は久しぶりにステーキを食った。もしかしたら一年ぶりくらいかもしらん。ステーキソースなどかけずに塩コショウだけで食った。うまし。しかしステーキという料理はほんとにシンプルで、それで…

助詞がうまくいかない。

さてさて六月になってしまいましたよ。毎年毎年思っていることだから「また今年も俺はこんなことを思うのか……」とも思うんだけど、早くも一年の折り返し地点でございます。早い。でも今これを書いていてふと思ったんだけど、もしかして夏の間って時間が経つ…