1つ前の日記が1年以上前のもので、なにかと懐かしい。こっそりと、一度日記を書いてみる。

 そういえば令和元年を迎えた昨年は、ゴールデンウィークにクルマでずいぶんと遠出をしたのだった。一日目、福岡から尾道まで。二日目、尾道から高知まで。三日目、高知から大分まで。四日目に帰郷。本当は三日目に福岡まで帰る予定だったのだけど、車ごと乗り込んだ船旅の素敵さに疲れてしまい、四国から渡った大分の港町で一泊したのだった。

 なんとなく平成の終わりは家族(と言っても母だけだが)と迎えるべきなのかなと思っていたが、まあいいやの精神で、旅先のホテルで現上皇陛下のお言葉を聞き、たたずまいを拝見した。あれが令和元年の始まり、1年前だった。

 最近コンビニ飯が結構おいしいと思う。トマトチリソースのホットドッグ。冷凍の味噌ラーメン、塩焼きそば。母もやたらと食料を買いたがる昨今なので、我が家の冷蔵庫、冷凍庫の備蓄はたいしたものだ。

 子供の頃からずっとくすぶっている宇宙観察への興味が強まっている。天体望遠鏡と撮影用のカメラを買おうかな。もし買ったら、一番最初に撮影するのは月だ。

 月、まだ誰も知らぬいつかのときのように、我ら地球の禍を鎮めたまえ。