2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新楽器

我が家に久しぶりに鍵盤楽器がやってきました。親戚がいらなくなったキーボードを親父のために持ってきてくれた。というか親父がいつの間にか鍵盤に興味を持ち、なんだか高齢者を対象としたピアノ教室(?)のようなものにちょこちょこ通っていたことに驚く…

博士のやることなすこと

博士のやることなすこと、月の裏側に直結している。 月の裏側は、灰色の猫の皮で覆われているが、その下には、ロウソクに照らされたお風呂の水面のような湖が広がっている。 今夜、博士のやることは、パソコンの画面上にマジックでメモした来月の予定を、紙…

スイッチ

昨日今日と二連休。ここ数ヶ月アウトプットな気持ちで過ごしてきたんだけど、ひとまず出し切った感じ。思えば最近どこにも出かけていないし、本すらまともに読んでいない。そういう時期だったんだろう。これから一ヶ月、二ヶ月、秋が深まり始めるくらいまで…

しょーこり

ハムカツが結構好きなんだよね。と言いつつほとんど食べたことがない。だから憧れと言ってもいい。数年前かかわりのあった、とても綺麗だったけど、とても厳しい育ちかたをしたある女の子は、「わたしはハムカツ嫌い! なにあの偽物感! だめなんよねーああ…

どうにでもなあれ

https://www.youtube.com/watch?v=wljbhfq7Mtc あーよりどりみどり人が流れたら すばらしいときは 終っていたんだ あーもういいんだよ言うなよぼくのことだから ふたたびぼくらは 目を逸らしてしまったよ あー夕陽が揺れる浜辺ひとりあるいたら それまでが終…

あまいカレー

https://www.youtube.com/watch?v=mmJBvKMi_MU 甘いカレーが食べたいの いつか君は言ってたね 色は黒いほうがいいけれど ジャワっててはだめなの ぼくがちょっとでも気取って ツウなようなフリしちゃって 辛いカレーを食べてると 君は言う ルーは少なめでい…

引っ越しの日

二十四歳の春、僕はついに、引っ越しを決意した。これまで住んでいたアパートから、隣の街のマンションへ。距離的に五キロメートルくらいの引っ越しで、小さな地方都市から、隣の小さな地方都市へという引っ越しだった。 それまでに住んでいたアパートは壁が…