2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年

書けない今年を胸いっぱいに詰め込んで、2012年に向かいましょう。皆様よいお年を。ありがとう2011。さらば。

黄色信号ふたつ

日食に比べどうも月食にはあまり興味がなく、ふふん、みたいな気分で夜を過ごしていたんだけど、Twitter のタイムラインに乗せられ、庭に出て空を見上げてみた。というか福岡は月食の夜、完全に曇り予想だったので、最初から見られないだろうと思って醒めて…

もきもき

昨夜は零時前に寝たけど、二時半ころに唐突にカッと目が覚めてしまった。そして小さなグラスにキンキンに冷えたジンを注ぎ、カッとやってまた寝る。よくなかった。十時ごろ目覚めたらわりと気分わろし。 てれてれと To do をこなしながら午前中を過ごし、お…

クリスマスカラー

最近休みの日に近所を巡るときはもっぱら自転車だったんだけど、今日は久々に二本の足で歩いた。秋の風景や線路などをiPhoneのカメラに収めながら歩いたけど、秋ってのは原色の季節なんだね。なんだか茶色とか、枯れていく季節ってイメージだけど。 散歩途中…

どうでもいい

先日通勤途中に見つけた古着屋に行く予定だった。先に小倉までクルマで行き、色々と買い物をして戻ってくるときに寄るかと思っていたけど、結局だるくなって寄らなかった。そんな一日。また今度な。 この間カード入れをごそごそ整理していたらABCマートのポ…

ジンと靴下、ライムとレモン

午前中に用事を済ませて、お昼から気になっていたラーメン屋へクルマで向かう。カーソングは昨夜iTunesからダウンロードしたアルバムで、15年ぶりに奇跡的にバンド名を思い出すという離れ業をやってのけた。齢を重ねると忘れやすくなるんじゃなくて、たぶん…

今日のこと

休日。8時前に起きた。 しばらく布団に入ったまま、録画していたテレビ番組を観る。1時間ほど観たところでおなかが空いたので、カレー味のチャーハンを作ることにする。カレーピラフじゃなくてカレー味のチャーハン。ふつうのチャーハンの作り方で、S&Bのち…

「M」

クルマの免許が交付されたのが一年前の今日、10月28日。よって今日が、法令的に初心者マークをつけて走らなければいけない最後の日だ。実際にクルマに乗り始めたのは、去年の11月9日だけど。 今日はクルマに乗る用事も、乗る気もなかったんだけど、夕刻、な…

日に日に

今日明日は仕事休み。休みだけど期日のせまるやらなければいけないことがたくさんあって、それらを次々とやっつけた。まあ次々とやっつけたのは、別に期限などない、自分が知りたいiPhoneやMacの様々なことを調べたあとだったけど。ちょこっとでも好きなこと…

もうすぐ初心者も終わり

今朝通勤時、いつも通る道がいきなり通行止めになっていた。元々抜け道的な狭い道なのにさらに迂回しろと言われて心臓ばくばく。 決断力と行動力のある気弱な方向音痴である僕は、これまで道がわかんなくなると、後ろのクルマに追い立てられるままに間違った…

休日。朝起きて、しばらくTo doをやる。午前中で片付けてから、移転したという好きなラーメン屋に行こうとしたが、移転先がよくわからず断念。ちょっと調べとかないといけないな。 昼食はおかんがちゃんぽんを作ると言い出したので、自分の分も作ってもらう…

仲間

世間様の3連休に全て出勤し、本日は休み。やらなければいけないことをひととおり終えて、自転車で近所をくるりと一周、部屋に戻って一息つき、お昼ご飯は何にしようかなどと考えた。 仕事については、特に休日の出勤が義務づけられているわけではない。でも…

鮭チャーハン

昨夜は思い出したいことがなかなか思い出せなくて、そのあいだにウイスキーをストレートでがぶがぶ飲んでしまった。よって今朝の目覚めは、若干悪し。朝9時ごろ目が覚めて、お腹が空いていたので冷蔵庫をチェック。おいしそうな生の鮭切り身があったので、鮭…

そら

ぼくは今年の1月31日に、飼い主に捨てられた犬だ。今は、野良犬として生きている。 今日は早めのお昼ごはんを食べた。何を食べたかは、みんなには言わないでおく。きっとみんな、顔をしかめるだろうから。 昨日台風がこの国の太平洋岸をかけぬけて、今日はな…

大切に

今日から3連休。世間様の3連休に働き、世間様の3連勤に遊ぶ。遊ぶって言っても、今日は別に何もしていない。残り2日も、特に大きな予定はなし。ほんとは久住連山あたりまでドライブに行く予定だったんだけど、わざわざ台風の方向に突っ込んでいくこともある…

負けるもんか

世間は3連休みたいだけど、僕は今日から3連勤。そして世間が始動する火曜日から3連休。 以前は、なかなか他の人と休みが合わせられない休日出勤平日休みはいやだなあと思っていたんだけど、最近はかなりお気に入り。休日、がらがらの電車や空いてる道をクル…

色がいいの

会社帰り、ガソリンを満タンにしたかったんだけど手持ちの現金が2000円しかなかった。だからカードで払おうと思って店員さんに「カード使えます?」って聞いたら、「使えるやつと使えないやつがあるんですよー。ちょっとカードお借りしていいですか? 確認し…

Are You Hungry?

久しぶりにケンタッキーを食った。 「ケンタッキーが大好きなの? とてもおいしいの? おいしくてたまらないの?」 と聞かれると、正直口ごもってしまう感じなんだけど、ときどきとても食べたくなるのは事実である。 今日クルマで行ったのはちょっと辺鄙なと…

夕涼み、あるいはクルマのヘッドライトに纏わる考察

今日はお休み。このあいだのラーメン屋にまた行こう、行こう。そして白の半袖シャツを買いに行こう、と思いつつ家でざるそばを食べてしまって、そのあとはもう一日中部屋でだらだら。蕎麦め。 夕ご飯を食べたあと、7時半過ぎあたり、夕涼みに外へ。タバコを…

焼酎はおいしくないところがいい

休日なのに朝6時半に目が覚めた。仕事の日は目が覚めたあと、これからもう一度ぐっすり寝られたらどんなに幸せだろうって思うけど、休みの日は不思議とそうは思わない。かと言って、ばっちりと起き上がっててきぱきと行動を開始するでもなく、テレビをつけた…

変化

昨日食ったラーメンはうまかった。何年かぶりにスープを飲み干した。残ったスープを、レンゲを使わずドンブリを直接手に持って飲み干すことを、僕は降参のポーズと言っている。ちょっとくやしくて、ちょっと恥ずかしい、そんな降参のポーズ。店主がちらっと…

昨夜は風呂から上がってまだ早い時間に、テレビもコンピュータもついたまんま布団にごろんと横になって、あれ、このまま寝ちゃうのかと思う間もなく寝てた。煌煌と光り輝く部屋で目覚めたのは朝5時。気持ちよく寝た。 そのままクルマに乗ってどこかに行って…

水たまり走るクルマにのって

昔、とあるおいしいラーメン屋さんがあって、小学生のころから高校生のころまで、僕はよく食べに行っていた。僕が東京から帰福してすでに10年経つけど、帰ってきてすぐ、そのラーメン屋と山小屋(本店)には行ってみた。山小屋は今や海外にまで進出するチェ…

5文目

今日は会社への出発がちょっと遅れたな。なんでだったかな、忘れたけど。危ないのであせらないで運転して、出発がちょっと遅れたくらいの、ちょっと遅れの会社到着だった。日々道路事情は異なるのに、毎日毎日、計ったように同じ所要時間なのが不思議。長い…

月ひとしずく

ねえねえ。昔はきみんとこのほうに、僕たちは住んでいたんじゃないの? 何があったの、いったい何があったの? 僕たちは世界が丸ごと滅びるような戦争でもしたの? それとも隕石が衝突したの? 何か危険なものが全て爆発してしまった? なんとなく全てがいや…

南へ

休日。クルマでの買い物はいつも北へ北へ向かっていたんだけど、今日は南へ南へ向かってみた。あら、すごいじゃない南。いわゆる郊外店の集合体みたいなところがあって便利。しかし北の人たちと違って、南のやつらはクルマの運転が荒いぜ。あと高校生女子の…

きゅるきゅる

なにしろクルマの教習所に通っているときは、雨・ラッシュ・夜の教習ばっかりだったから、ずっと「雨の日の運転の何が危ないんだろう?」って思っていた。最初から過酷なコンディションに慣らされていたわたくし。でも今日、なんとなく、雨の日は気をつけな…

Boom

よし、To do的なことはなんもせんぞ! という心意気で挑んだ二連休。ほんとに何もしなかった。いや、クルマの掃除くらいはしたけど、でもやっぱり何もしなかった。おかげで頭がいい具合にくるくるとまわって、色んな予感やら感覚やらを感じることができた。…

ゴンベの奇妙な癖

「どうも左側によれていくな…」と僕は不思議に思うのだった。 飼い犬のゴンベが左へよれるようになったのは、一週間ほど前からのことだ。散歩に連れて行くと、どうしても左へよれる。 「おいゴンベ。おまえどうかしちゃったのかい?」 声をかけると、ゴンベ…

違和感のアサガオ

「ツルの巻き方にも癖ってあるのかしら」と不思議に思った。 あたしの部屋のベランダにはプランターが二つ置いてあり、アサガオのツルが伸び始めている。毎年ゴールデンウィークのころ、ひとつのプランターに種を五個ずつ植える。つまり今、十本のツルが細い…