変化

 昨日食ったラーメンはうまかった。何年かぶりにスープを飲み干した。残ったスープを、レンゲを使わずドンブリを直接手に持って飲み干すことを、僕は降参のポーズと言っている。ちょっとくやしくて、ちょっと恥ずかしい、そんな降参のポーズ。店主がちらっと見ていた。
 このラーメン屋は、数年前に一度訪れている。確かこのへんの食べ物屋ばかり取材しているブログでおいしいって紹介されていて、食べに行ったんだった。そのときのことを日記に書いた気がするけど見当たらない。Mixiだったのかな。確かもうこんな久留米系のドとんこつはきつい、おいしいけど、って書いた気がする。
 久しぶりに食べたら、そんなにきつくなかった。さっぱりコクがあって今の僕にちょうどいい。これは店の味が変わったのかな。それにしてもこの店は辺鄙なところにあって、数年前は電車を乗り継いで行ったのだった。今はクルマで20分。ラーメンの味も変わったのかもしれないけど、僕も色々と変わったんだな。