2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年最後の日

なぜかこの年末は、ずいぶんとストイックに過ごしている。十二月二十六日から一月三日までの九連休だが、だらけ切ることなく、やるべきことは淡々と。今日は午前中から靴の手入れをし、やり残しに気づいた片付けをし、今年書いた手帳を読み返したりした。そ…

ぼた雪

昨日の夜、寝る前に真っ暗な庭にタバコを吸いに下りたら、頭に何か落ちて来た。雨かなと思ったけど、ふわんぽとんと、ずいぶん優しい。しばらく気にせずタバコを吸っていたら、国道を走るクルマのヘッドライトが、夜空に舞う大量の雪を照らし出した。 朝起き…

スカスカカニ

今日の晩ごはんは家でカニ鍋。両親は、ときどき市場のようなところでカニを買ってきて、「カニ買ってきたー」と嬉しそうにするが、とにかくカニ運がないというか、カニセンスがないので、いつもスカスカのカニである。ところが今日のやつは、なかなかのやつ…

流浪の果てに

電車に乗って窓の外を眺めていると、僕は時々キリタニさんのことを思い出す。キリタニさんは、全国を転々としている男の人で、僕より十歳年上だ。面白いのはその転々と仕方で、いつもしっかりと地に足をつけて転々としているように見受けられる。 キリタニさ…

残念な話

年末に向けてラッシュラッシュ。その前に二連休。別に年末に忙しくなるような仕事でもないけど。 昨日は昼過ぎに人んちに集合って感じだったんだけど、九時ごろに起き、早めに家を出て色々買い出し。濃いしょうゆラーメンを食べたかったので、昼前くらいに、…

スピードにチューイチューイ

クルマを運転しているときは、何か音楽をかけたり、FMラジオをかけたり、何もかけなかったりしている。仕事の行き帰りは、音楽をかけていることが多い。と言っても、片道小一時間の道のりなので、クルマに乗って最初はなんとなくラジオをつけて、途中から「…