2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダー

ボーダーの服を着る女の子はモテないとかいう話を聞いたことがあるけど、どうなんだろう。ほんとだろうか。今日、会社の綺麗で可愛い子がボーダーのシャツを着ていたけど、似合っていたしかわいかった。でも、なんとなくわかる、その理論。男だと、いつもチ…

ゲージツ

うちの新聞のテレビ欄には、毎日赤ペンで印がつけられている。一日のどこでその印をつけるのか知らないけど(たぶん朝食後だろうが僕はすでに出勤している)、親父が見たい番組に印をつけるのだ。その選択肢に少し変わったところはあるが、基本的には世間一…

うどん、ざるそば、カツ丼

昨日の晩ごはんはうどん屋でカツ丼を食べて帰ってきたんだけど、メニュー写真の天ざるそばがおいしそうだった。ざるそばと天ぷらで天ざるそば。今度食べてみようと思ったのだが、晩ごはんでちょっとした天ぷらとざるそばって夜お腹が空くだろうな。その選択…

旅、という言葉の恥ずかしさよ

世間様とずれた六連休。三日目、四日目と、知らない土地までクルマで出向いた。五日目の今日、ようやく自分の部屋でだらだらと過ごす。こうして“ようやく”となんとなく書いてしまったところをみると、僕がほんとうにやりたいことは“だらだら”なのではないか…

通の酒飲み?

焼酎を飲みたいという気分だったのに、ウイスキーのロックを飲んでいる。僕はほぼ毎日酒を飲んでいるわけだけど、一日にビールの350ml缶一本と、強い酒一杯という決まり。そして、次の日が仕事の時は、強い酒といっても焼酎にしている。次の日が休みのときは…

スーパーガール

午後からクルマの半年点検。クルマで小一時間の道のり。いつも混む区間があるから、一時間前に家を出たけど、全く混むことなくすんなり四十分弱でクルマ屋に着いてしまう。着く直前に「あ、早いな」と思ったので、左手すぐ目の前にあったセブンイレブンに入…

東京ひとけしき

昔の情景を思い出して、あたたかい溜息が出る夜もある。不思議と、人は出てこない。人はまだどこかで、元気で生きているからだろう。そう信じている。 あの日、彼女は仙台で働くと言ったし、僕は仙台には行きたくなかった。でも、あのあとから僕が見る東京の…

初夏なんです

ゴールデンウイークはわりと普段どおりに働いて、五月中旬に六連休を取っている。なので、世間一般の人に比べて、ゴールデンウイークに対する感覚がにぶい。今年のゴールデンウイークは、真っ二つに分断された、忌まわしき赤と黒のボーダーなのですね。 世間…