2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼酎はおいしくないところがいい

休日なのに朝6時半に目が覚めた。仕事の日は目が覚めたあと、これからもう一度ぐっすり寝られたらどんなに幸せだろうって思うけど、休みの日は不思議とそうは思わない。かと言って、ばっちりと起き上がっててきぱきと行動を開始するでもなく、テレビをつけた…

変化

昨日食ったラーメンはうまかった。何年かぶりにスープを飲み干した。残ったスープを、レンゲを使わずドンブリを直接手に持って飲み干すことを、僕は降参のポーズと言っている。ちょっとくやしくて、ちょっと恥ずかしい、そんな降参のポーズ。店主がちらっと…

昨夜は風呂から上がってまだ早い時間に、テレビもコンピュータもついたまんま布団にごろんと横になって、あれ、このまま寝ちゃうのかと思う間もなく寝てた。煌煌と光り輝く部屋で目覚めたのは朝5時。気持ちよく寝た。 そのままクルマに乗ってどこかに行って…

水たまり走るクルマにのって

昔、とあるおいしいラーメン屋さんがあって、小学生のころから高校生のころまで、僕はよく食べに行っていた。僕が東京から帰福してすでに10年経つけど、帰ってきてすぐ、そのラーメン屋と山小屋(本店)には行ってみた。山小屋は今や海外にまで進出するチェ…