2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感のアサガオ

「ツルの巻き方にも癖ってあるのかしら」と不思議に思った。 あたしの部屋のベランダにはプランターが二つ置いてあり、アサガオのツルが伸び始めている。毎年ゴールデンウィークのころ、ひとつのプランターに種を五個ずつ植える。つまり今、十本のツルが細い…

ダービー馬と言えばトウカイテイオー

風邪だったのかこのあいだのレバ刺しだったのか、はたまたお酒のせいなのか、昨日今日と完全に体調を崩していた。昨日出勤してすぐに微妙な気分の悪さと熱っぽさがあり、午後からはお腹がごろごろと言い出して、関節が痛くなった。風邪かもしれないし、何か…

ござる

昨日は仕事終わりに幾人かで焼き鳥屋へ行ったでござる。その焼き鳥屋は一度ひどい目に遭わされたけど、基本的にはとてもおいしいお店でござる。気が向いたときにはひとりでも行きたいくらいだけど、ひとりで行くには人気店すぎるでござる。きっとひとりだと…

今日のこと

今日はクルマで色々なところに行って用事を片付けるつもりだったんだけど、朝起きたらクルマに乗る気じゃなかったので電車で小倉へ。電車でも用事の半分くらいはこなせるな、って感じで。小倉駅に着いてから、ラーメンを食す。何かおいしいものを食べたいよ…

戸惑い纏って飛んだ、鮮やかな蝶

「あ、ちょうちょ、ちょうちょ」 男の子が窓の外の蝶に誘われ、ふらふらと部屋を出て行く。お母さんはそんな男の子を、洗濯物を干しながら眺めている。男の子が生まれたのは、今から22年前だ。大きな災害が列島を襲い、その国は横に5メートル広がった。 大災…

色気

昨日体調不良で休んで、今日は元々休みだったから二連休。なんだか色々とやることはあったのだけど、あんまりやる気が出ずに、やったことといえばケンタッキーまで行ってお持ち帰りしたことくらい。あのうすごろものやつは案外おいしい。最近うすごろものや…

休日

ゴールデンウイークなんてものはないけど、今日は休み。明日明後日と出勤して土日二連休。僕の休日は変則的で、世間的な休日が休みになったり平日が休みなったりするんだけど、三連続で世間的な休日と合致するのは異例。 ただ、平日休みの恩恵を味わってしま…