あけましておめでとう抜刀

 1月9日。まだまだ朝の通勤電車で座れるんじゃないかと思っていたけど、そんなことはなかった。学生たちはすっかりと、律儀に電車に戻っていた。さすが学生。
 年末年始はお酒をたくさん飲んで過ごし毎日酔っ払って寝ていた。出勤した5日も飲み会でお酒を飲んだ。6、7もお酒をたくさん飲んで酔っ払って寝た。さすがにまずいと思い、昨日はお酒を飲まず酔っ払わなかった。そしたら眠れなかった。やばい。これはやばいゾーンだ。というわけで今年はお酒に気をつけていきます。
 睡眠不足のせいで今日は眠かった。ランチの時間にデスクに突っ伏してみたら30分ほど寝られた。ランチ時間に机に突っ伏して寝られる人ってすごいなとこれまで思っていたんだけど、自分もその仲間入りができた。帰りの電車でも頭をガックンガックンしながら自宅最寄り駅の1つ前まで熟睡していた。電車で眠る人には二種類の人間がいる。いつでも刀を抜ける人間と、抜けない人間だ。自分は寝たとしてもこれまで前者だったが、今日は後者だった。
 対面に座る60歳くらいの紳士が「いかがなものか」という顔をしていた気がした。