土曜日

 超大型ゴールデンウィーク前最後の、普通の土日。GWの旅の予約などをして過ごしている。今日まで怠けて色々な旅の手配をしていなかったので、船や宿の予約で若干手こずっている。どこもいっぱい。だけどなんとかなりそうだ。

 今日は久しぶりに近所のお気に入りのラーメンを食べた。注文のときにラーメンの種類を注文したあと「にんにくで」と言うとスープに(たぶん)すりおろしにんにくが入り、えもいわれぬおいしいスープになる。でも今日は、ラーメンを食べたあとにクルマ屋でクルマの点検予定だったから、「にんにくで」はやめておいた。別にクルマ屋に行くくらいではにんにく臭なんて気にしないんだけど、なんとなく最近はにんにくに距離を置き始めている。

「俺たち、しばらく会わないほうがいいと思うんだ」という感じ。たぶん。

「にんにくで」は食べると今でもおいしいと思うんだけど、あのいつまでも残るにんにくの感じが、最近なんだか嫌だなと思った。これからはずっとそういう感覚が続くのかどうかはわからないけど。続かない気がする。だってにんにくはおいしいから。ちょっと前まで「にんにくで」の余韻を味わうため、食後のたばこも吸わなかったくらいだから。

 そう言えばここ一、二年、ラーメン探索をやめていた。知っているおいしいラーメン屋のみで済ませていた。このあいだ久しぶりにラーメン屋情報を調べてみると、ちょっと気になるラーメン屋が小倉駅周辺で二軒見つかったので、今度行ってみようと思う。