初夏


 今日明日と二連休。昨日飲み会だったにもかかわらず、午前九時にはパキッと起床した。コーンスープ(レトルト)とともにトースト一枚を食べる。トーストはバターのかけらを載せて、トースターでチン。バターはうまい。いいねいいね、うまいね。
 午前中は本を読んで過ごす。鬼平犯科帳を一章読み、137億年前の物語を一章読んでから、「海流のなかの島々」に手を出す。海流を読み終えれば、少しずつ読むことに決めている鬼平と137億年をのぞき、ようやく積ん読が解消する。色々読みたい本があるんだけど、積ん読解消するまでは買わないと決めているので、なんだかゲームクリアに向かっている感覚。若干海流がきついよ。もう積ん読はしない。それにしても本の向こうにぼんやり見える「自動車税納税通知書」のうらめしいことよ、と思いながら本を読んだ。
 お昼を過ぎて、久しぶりにドとんこつのラーメンを食べたくなった。部屋の片隅に置いてあった、先日買ったデッキシューズを部屋の中で履き、そのまま庭に下り、クルマに乗り込む。靴おろしの日にしかできないこと。西洋人じゃないから。買った靴は早く履きたかったのだけど、買ってから数日、たまたまたくさん歩かなきゃ行けない日が続いたので、履かなかった。結構歩くのに、初めての靴を履くのは危険だから。それにしても新しい靴はいいね。靴はいいねいいね。素敵ね。
 今日はわりと蒸し暑く、夜にはジンを飲みたい気分だった。だけどラーメンを食べると何もかもに満足してしまい、ジンは面倒くさくて買わなかった。ジンはウイスキーと違って、それだけ買えばいいってもんじゃないところが若干面倒くさい。もちろん冷凍庫で冷やしたキンキンのやつを小さなグラスに注ぎ、そのまま喉に放り込むのも熱く冷たい素敵さがあるのだけど、ジンを買うのなら、合わせてライムやらレモンやらを買いたいところだ。要はスーパーに行くのが面倒くさかったの。
 でも午後から、コタツは面倒くさがらずに片付けた。面倒くさがらずに夏物のシャツをたくさんハンガーにかけた。冬物は面倒くさがって廊下にポーンって置いた。どうせ洗って仕舞わなきゃいけないからこれでいい。嗚呼こたつよ、こたつこたつよ、ぬくぬくこたつよ、また逢う日まで