2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コワクナイ

一人暮らしをしているときはスーパーマイルドシャンプーを使っていたのだが、実家に帰ってきてからは風呂場にいつもある、わけのわからない適当なシャンプーを使っていた。 しかし今日風呂に入って髪を洗おうとしたときに、見慣れないシャンプーを発見。いか…

ナチョナリスティッセ

『外に出て行って傷ついた野良犬を、塀の内側からワンワン吠え立てている飼い犬』か、なるほどなあ。

四年ちょいサイトやってやっと最近気づいたんだが、俺にインターネットは向いてない。

やさしい地獄

1tトラック五台分。 今年はスギ花粉がすごいらしい。なるほど言われてみれば、まだ花粉は飛んでいないけど裏山(!)のスギの色が濃い、ような気がする。ちょっと健康馬鹿家族みたいだが、うちには花粉症の人がいない。でも花粉症ってのは、ある年の春に突然な…

真っ青な空から雨が落ちてくる

例えば。 家に泥棒が入って、それはとても乱暴な複数の泥棒たちで、ただ金目の物を盗っていくだけでなく必要以上に家の中をむちゃくちゃにされ、壁にはスプレーで落書きをされ、僕は家に帰ってくるなりその場に立ち尽くす。飼い猫が向こうの部屋でうろうろと…

Hey

わりとあったかめの晴れた空。でも春が来るのねえという気持ちにはならず、なぜか秋みたいな空やな、と思ってしまった。そんな秋っぽい空の下を散歩。昨夜から九時間も寝たので清々しい。昨日とは違う次の日がちゃんと来た感じがした。 散歩途中に近所のラー…

朝の六時まで起きていた。寝て、起きたのが八時。 実は今週は働かねーと月曜日の夜に決意していたんだけど、なんとなく色々な物事が不安になり、結局せかせか働いた。家で、だけど。 二時間睡眠でしかも昨夜は結構飲んでたから辛いかなーと思っていたけどそ…

くつがえされたいおひめさま

弁当屋で昼飯ができあがるのを待っていると、テレビのワイドショーからショーケンのニュースが流れたので注目。店内には僕のほかに二十歳くらいの女の子ふたり組。 ショーケンのニュースのあとは、結婚しない三十代女、なんて特集。お決まりの街頭インタビュ…

大丈夫

ときおり出かけるあの街の河原に行ったら、護岸工事をやっていた。清らかな自然の清流が護岸工事されるのならば、残念だ、という気持ちが僕にも芽生えるかもしれないけれど、元々岸をコンクリートで固められていた川の工事だったから、そんなことは思わず。…

エアロのほう

腹がはちきれんばかりに晩メシを食べた。 そういえば僕は子供のころひどく小食だった。親父はそんな僕を見て、「俺が子供のころは喉にモノが来るまで食ってたぞ。お前もそれくらい食え」とよく言っていた。今日はほんとにそんな感覚になるくらいまで食べた。…

半笑いの沈黙

いつもは電車で出かける街へ、バスに乗って出かけた。 久しぶりに本屋に行ったら、欲しい本が山ほどあった。こんなことは珍しい。僕はたくさん本を読みたいと常々思っているけれど、実はアンテナがかなりにぶく、「この本読みたいなあ」と思うことがなかなか…

メールで寄せられた情報によると、岡山で一ヶ月前に「宮城から来ました」って林檎売りがいたのだとか。全国行脚しているのかな。 今日は午後になって青空がのぞいた。別に青空好きなわけでもないんだけど、先週末に「ずっと雪です」と気象予報士に言われてい…

今年最大の寒波と言うわりには案外雪が降らなかった。年末年始のほうがよっぽど降った。たぶん冬型が強すぎて、季節風が山を越えて太平洋側まで行ってしまったんじゃないか。鹿児島で雪、とか言ってるし。そういや昔、鹿児島や宮崎の人は、福岡からやってき…