2014-01-01から1年間の記事一覧

それがふつうだ

時期的にはちょっとおかしいですねと、神主(?)さんからも言われたけど、一ヶ月ほど前、厄除けに行った。行ったのは、近所の小さな神社。神主さんも含めて、普段誰もいない神社だ。だけど、実はわりと格式の高い神社で、時折よその街からわざわざ人が訪れ…

ものすごくはね

最近自転車に乗ることはないのだけど、自転車を持っている。クルマに積んでいけるよう折りたたみの自転車だ。この自転車を通販で買ったときは、これをクルマに積んでどこへでも行き、行った先で気ままに自転車に乗って遊ぶのだ、というようなことを考えてい…

レレレ

月、火と二連休。クルマの外側と内側を徹底的に綺麗にした。ギターとベースも、徹底的に綺麗にして調整をし、ギターは弦も張り替えた。ギターはつい最近まで長らく放置していたので、落ちない汚れがたくさんついていた。インターネットで調べて、最初は消毒…

ライフワーク

転職を考えている。だから昨日ハローワークに行った。ハローワークは、たくさんの仕事のお誘いを見ることができる場所で、とても楽しい。あんなにたくさんの種類の仕事があるのかと感心する。昔どういうイメージだったのか知らないけど、ハローワークは今、…

甘い世界

僕はプロ野球選手じゃないしなろうと思ったこともない。だけどなぜかたまに、内野手として1点を争うゲームに出場し、エラーをしたときに、投手に対してどういうふうに接しようと考えることがある。言葉を発するならどういう言葉だろう、と。よく知らないけど…

ふさわしい?

僕には関東で暮らした十年弱の期間があるけど、今思えばずいぶんと自己完結し、外の世界に興味を持っていなかったなと思う。その傾向は今でもあるけど。 特に東京に住んでいた期間なんて、ずいぶんひっそりと暮らしていた。ずっと部屋にいたとか、人とかかわ…

新楽器

我が家に久しぶりに鍵盤楽器がやってきました。親戚がいらなくなったキーボードを親父のために持ってきてくれた。というか親父がいつの間にか鍵盤に興味を持ち、なんだか高齢者を対象としたピアノ教室(?)のようなものにちょこちょこ通っていたことに驚く…

博士のやることなすこと

博士のやることなすこと、月の裏側に直結している。 月の裏側は、灰色の猫の皮で覆われているが、その下には、ロウソクに照らされたお風呂の水面のような湖が広がっている。 今夜、博士のやることは、パソコンの画面上にマジックでメモした来月の予定を、紙…

スイッチ

昨日今日と二連休。ここ数ヶ月アウトプットな気持ちで過ごしてきたんだけど、ひとまず出し切った感じ。思えば最近どこにも出かけていないし、本すらまともに読んでいない。そういう時期だったんだろう。これから一ヶ月、二ヶ月、秋が深まり始めるくらいまで…

しょーこり

ハムカツが結構好きなんだよね。と言いつつほとんど食べたことがない。だから憧れと言ってもいい。数年前かかわりのあった、とても綺麗だったけど、とても厳しい育ちかたをしたある女の子は、「わたしはハムカツ嫌い! なにあの偽物感! だめなんよねーああ…

どうにでもなあれ

https://www.youtube.com/watch?v=wljbhfq7Mtc あーよりどりみどり人が流れたら すばらしいときは 終っていたんだ あーもういいんだよ言うなよぼくのことだから ふたたびぼくらは 目を逸らしてしまったよ あー夕陽が揺れる浜辺ひとりあるいたら それまでが終…

あまいカレー

https://www.youtube.com/watch?v=mmJBvKMi_MU 甘いカレーが食べたいの いつか君は言ってたね 色は黒いほうがいいけれど ジャワっててはだめなの ぼくがちょっとでも気取って ツウなようなフリしちゃって 辛いカレーを食べてると 君は言う ルーは少なめでい…

引っ越しの日

二十四歳の春、僕はついに、引っ越しを決意した。これまで住んでいたアパートから、隣の街のマンションへ。距離的に五キロメートルくらいの引っ越しで、小さな地方都市から、隣の小さな地方都市へという引っ越しだった。 それまでに住んでいたアパートは壁が…

海の日エトセトラ

本日福岡梅雨明け。中国地方に遅れて明けた。テレビでは、海の日の海の様子がたくさん映されていて、水着のお嬢さんたちがよろしいですな。 今日は安い中古ベースを物色しようと思っていた。楽器屋にあるちゃんとしたやつじゃなくて、リサイクルショップとか…

138億年の物語

ひどいことが起こったのは知っているよ。確かにね。でも実際にそれが起こってみて、君はもっと前のひどいことでできた自分の空白を埋め合わせるために、あのことを利用していたんじゃないかって思ったんだ。だったら感謝しないといけないんじゃないかな。今…

たくたんくだたい

今年もJAFから送られてきたフリーペーパーに、九州の道路地図がついていた。縦1メートル、横60センチくらいの地図。僕の部屋の壁には、すでに去年送られてきたやつが貼ってあるけど、新しい地図のほうが情報が新しかろう、貼りかえるべきだろう。そう思いつ…

五千円札のこと

何かあったときのために、というわけではなく、何となくおまじないのような感じで、僕は財布のなかに常に五千円札を一枚忍ばさせている。ふつうのお札を入れる場所ではなくて、免許証やカードを入れるところに、隠し込むような形で。 そもそもなぜこういうこ…

発すれば風雨の如し

暑い夏が来ると、クルマのエアコンが気持ちよかったりするんだ。それほど暑くない日の会社帰りには、エアコンを切って、窓を全開にして帰ったりするんだ。そういうときに聴く音楽は「はっぴいえんど」や、真夏のピークが去っていなくても、なんとなく「フジ…

本日の飲み食い

昼ごはんには、たぶん一年ぶりくらいにざる蕎麦を食べた。夏になると思い出す、はるかな尾瀬、遠い蕎麦。濃い目のつゆで、わさびもたっぷり、刻みネギもたっぷりで、ちょっとゲスいな、という雰囲気で食べた。ゲスいのがうまい、ということもあるのだ。お上…

差し向かいのテーブルの向こう側から、よく冷えたウーロンハイを僕の顔面にぶっかけた君は、水に濡れた視界が鮮明になる瞬間、今まで見たどの瞬間の君よりも綺麗だった。アルコールに酔い、少し青みがかった瞳、突き通そうとする真っ直ぐな意思は研ぎ澄まさ…

69

梅雨入りしたものの、福岡はそれほど雨が降らず。かと言って、晴れ渡るわけでもない。そう、これが梅雨の天気。梅雨は雨が降り続ける季節という印象があるけど、実際に雨が降るのは、三日に一日くらいなんだそうだ。そりゃそうだ、本当に雨が降り続けたら大…

梅雨なんです

昼間っから酒を飲むことは滅多にないのだけど、たまにちびちびと飲んでしまうときがある。もちろん仕事の日は飲めないし、休日でも、クルマに乗ったりどこかに出かけたりする日は飲まない。「よし、今日は一日中部屋で遊んでいよう」という日に飲んでしまう…

ポテトチップ 2001/5/8

開けっ放しにしていた窓から、野良猫が僕の様子を伺っていて、僕は食べていたポテトチップを「ほれっ」と放ってみた。 猫はびっくりしたように僕の視界からいなくなり、たいして興味がなかった僕はまた、テレビを観ながらポテトチップを食べはじめた。 視線…

ボーダー

ボーダーの服を着る女の子はモテないとかいう話を聞いたことがあるけど、どうなんだろう。ほんとだろうか。今日、会社の綺麗で可愛い子がボーダーのシャツを着ていたけど、似合っていたしかわいかった。でも、なんとなくわかる、その理論。男だと、いつもチ…

ゲージツ

うちの新聞のテレビ欄には、毎日赤ペンで印がつけられている。一日のどこでその印をつけるのか知らないけど(たぶん朝食後だろうが僕はすでに出勤している)、親父が見たい番組に印をつけるのだ。その選択肢に少し変わったところはあるが、基本的には世間一…

うどん、ざるそば、カツ丼

昨日の晩ごはんはうどん屋でカツ丼を食べて帰ってきたんだけど、メニュー写真の天ざるそばがおいしそうだった。ざるそばと天ぷらで天ざるそば。今度食べてみようと思ったのだが、晩ごはんでちょっとした天ぷらとざるそばって夜お腹が空くだろうな。その選択…

旅、という言葉の恥ずかしさよ

世間様とずれた六連休。三日目、四日目と、知らない土地までクルマで出向いた。五日目の今日、ようやく自分の部屋でだらだらと過ごす。こうして“ようやく”となんとなく書いてしまったところをみると、僕がほんとうにやりたいことは“だらだら”なのではないか…

通の酒飲み?

焼酎を飲みたいという気分だったのに、ウイスキーのロックを飲んでいる。僕はほぼ毎日酒を飲んでいるわけだけど、一日にビールの350ml缶一本と、強い酒一杯という決まり。そして、次の日が仕事の時は、強い酒といっても焼酎にしている。次の日が休みのときは…

スーパーガール

午後からクルマの半年点検。クルマで小一時間の道のり。いつも混む区間があるから、一時間前に家を出たけど、全く混むことなくすんなり四十分弱でクルマ屋に着いてしまう。着く直前に「あ、早いな」と思ったので、左手すぐ目の前にあったセブンイレブンに入…

東京ひとけしき

昔の情景を思い出して、あたたかい溜息が出る夜もある。不思議と、人は出てこない。人はまだどこかで、元気で生きているからだろう。そう信じている。 あの日、彼女は仙台で働くと言ったし、僕は仙台には行きたくなかった。でも、あのあとから僕が見る東京の…