梅雨なんです

 昼間っから酒を飲むことは滅多にないのだけど、たまにちびちびと飲んでしまうときがある。もちろん仕事の日は飲めないし、休日でも、クルマに乗ったりどこかに出かけたりする日は飲まない。「よし、今日は一日中部屋で遊んでいよう」という日に飲んでしまうことがあって、今日がそうだった。小さなグラスにウイスキーを注いで、舐めるようににちびちび。本を読んだりして一杯、ギターを弾きながらもう一杯。
 まあ別に昼間に飲んでもいんだけど、近年お酒に弱くなってきているので、昼間に二杯ほど飲むともう夜は飲みたくなくなる。この、夜飲みたくなくなることが何とももったいないのだよね(mottainai!)。
 昼間は「酒飲みたいなー」と思いつつも、飲まずにしゃきしゃきと色々なことをして、夜、晩ごはんを食べて、スクワットやストレッチもやって、お風呂にも入って、さああとはちょっとゆったりして寝るだけってときに飲む、ウイスキーや焼酎のロックのおいしさ。おいしさだけじゃない、安心とか、ささやかな幸せさもあるように思う。もしくは一日を終らせる素敵な儀式のような。今日はアイスコーヒーで一日を終らせる。梅雨ですね。