69

 梅雨入りしたものの、福岡はそれほど雨が降らず。かと言って、晴れ渡るわけでもない。そう、これが梅雨の天気。梅雨は雨が降り続ける季節という印象があるけど、実際に雨が降るのは、三日に一日くらいなんだそうだ。そりゃそうだ、本当に雨が降り続けたら大変なことになる。というようなことが、実際に今、関東で起こっているようですね。お気をつけて。
 今日はロックの日ということなので、ほぼ一日中音楽で遊んだ。プロのマルチトラックデータをいじり、ギターを全部自分の演奏に差し替えて、トラックダウンしてiTunesに放り込むまで。
 Macガレージバンドというアプリを使ったんだけど、なんともまあ機械は進化しているのだなあと感心しきりだった。十五年くらい前の自分がこの環境にいたら、ミュージシャンを目指したかもしれない。
 しかし機械が進歩しているかわりに、ギターの腕のほうは格段に落ちていた。元々良い腕ではないが、そこからさらに下に落ちていた。もうびっくりするくらい。出る音の質や出せる音の限界が下がっているのは納得できるのだが、リズムもよれよれだったのだ。これには少しショックを受けた。リズム派(?)だったので、それすらもなくなってるのかーと。
 そんなわけで誕生した曲をYoutubeにアップしようとしたんだけど、著作権のどうたらこうたらのファイルが含まれているので音声はミュートしますみたいなメッセージが出て、映像ファイルに変換するために適当にくっつけたモスバーガーの無音静止映像を、四分ほど眺めた夜なのであった。