2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アレはアレでソレはソレ

前回タバコの値上げがあった際は、値上げ前に買いだめをする人がずいぶんと多くて、僕もたしか五カートンくらい買った。一カートンは十個だから、五十個。たしか十月の終わりくらいに買いだめをして、一日一箱弱として、「これで今年はもうタバコは買わなく…

明日に向かって

ウオーキングやジョギング時に、音楽を聴きながらやっている人を見ると、もったいないなと思ってしまう。あのただ歩く、ただ走るときにとめどもなく流れていく浅い思考。歩くこと、走ることに七割ほど思考を奪われ、熟考をすることはできないけど、考えると…

春到来

今年も若筍の刺身を食べることができた。えぐみを取るためにどのようなことがされているかは知らないけど、とにかく素茹でで、味付けがされていない小さな筍を薄くスライスし、わさび醤油で食べる。うまい。筍は小さいときにはえぐみが少ないとされているけ…

四月バカって言葉は死んだのか?

今日は山奥の道の駅までからあげ定食を食べに行った。クルマで向かうその道中には、前々から気になっていたんだけど、出雲大社と関係ありそうな神社がある。帰りに寄ってみようかと思い、からあげ定食を食べたあと、iPhoneで駐車場の有無など軽く調べてみた…