2015-01-01から1年間の記事一覧

背徳缶

久しぶりにクルマで小倉に行った。土日祝が休みになってからは、どうにも休日にクルマを出すのが億劫だ。混んでいる道を走りたくないということなんだけど、実際土日祝だからってそんなに道が混んでいるわけではない。観光地でもない限り。なんとなくの、思…

シャンプーの話

先日シャンプーがなくなったので、会社帰りに小倉駅ビル内のドラッグストアで新しいものを買った。ちなみになくなってしまったその日の夜は、容器の中に水を少量入れ、じゃぶじゃぶした泡を頭に振りかけて洗った。 シャンプーを買うときにいつも困るのは、両…

熱血

土曜夜の痛飲を引きずっている感じで、重い体で出勤。気分が悪いような悪くないような、不安なような。わかりやすい二日酔いにはならない。 気分が悪いような気がする日に昼ご飯をがっつり食べると、午後から「気分が悪いような気がする」に拍車がかかってし…

クゥクゥとハロウィーン

小学生のとき、近所にクゥクゥという名の犬がいた。僕が前脚を持ち立たせて歩かせると、いつも「くぅ〜 くぅ〜」と、楽しいのかしんどいのかよくわからない声を出していた。やんちゃな小学生時代だったので、もしかしたら犬がきつい思いをしているのかもしれ…

場違いなスローフード

昨夜は餃子の王将で晩ごはんを食べて帰ってきた。焼きめしとニラレバ炒めの(小)。あえて言うまでもなく、ものすごくおいしい料理を出す店ではない。でも、「焼きめしとニラレバ……」とふいに思ったときに、その二つがポンと出てくる店はなかなか貴重だ。 そ…

週末雑感

金曜の夜はずいぶんとお酒に酔ってしまい、風呂にも入らずに寝た。なんとか布団を敷いてバタンと。記憶がなくなったりするようなことはなかったけど。飲んだ量はビール350mL缶1本、ウイスキー2杯、焼酎1杯くらいである。5年くらい前なら、これくらい毎日飲ん…

siri

今日の昼ごはんはパンにしようと朝思ったときは、小倉駅のパン屋に寄って会社に行く。ソーセージを挟んだパンやら、ポテト明太子やら、チキンオニオンレタスやら、そんな感じの惣菜パンを買っていく。いつも二個買う。 今朝は久しぶりにパン気分だったのでそ…

テトラポットに座って

朝からすごい青色の空だった。一片の雲もなく。ひとひらの雲を悪しく思っているわけではないけど。全くオブジェクトの写っていない、隅から隅まで青空の写真を撮ってみたら、何かものすごいものを撮ったような気分になった。気分がよくない日にはこの写真を…

ゲスの5連休

ちょっとやりすぎなくらい怠惰に過ごした5連休。最後に埋め合わせというわけでもないが、今日は本棚の整理をした。ここ最近は読み終わった本のほうが「積ん読」状態になってしまっていて、ざっくばらんに本が詰め込まれていた本棚をなんとかした。あと10冊く…

シルバーウイーク

シルバーウイーク突入。多くの人たちに5連休という恩恵を与えてくれているこのシルバーウイークが、土曜日日曜日はともかくとして、どのような祝日で構成されているのか、これを書き始めている今よくわかっていない。多くの人もなんとなく「シルバーウイーク…

はかない

いつものように電車で出勤。学生たちが夏休みに入ったであろうころから、電車はずっと空き気味だ。夏休みが終わってもその状況は続いていて、毎朝問題なく座れる。夏休み前はまず座れなかった。以前電車通勤をしていたときも感じたんだけど、○休みと呼ばれる…

朝、駅前の白いふさふさの犬が、初めて僕にリラックスした顔を見せたように思う。神経質な犬。 いつものように小倉駅の喫煙所で一服して会社に向かうも、なんとなく手元がものたりない。気がつけば、傘を喫煙所に忘れてきたのであった。戻って再び改札をくぐ…

月曜日。今日は特に電車に勤め人らしき人が多かった。学生が夏休みになったら電車が空くと思っていたけど、全然空かない。そもそも学生の少ない電車だった。 昨日夜食べたとんかつが異様な油っぽさで、朝から気分が悪かった。なので昼食はパン屋さんの惣菜パ…

朝九時くらいに起床。前回少ししか参加できなかったSplatoonのフェスに、昨日今日と、今回はみっちり参加した。今日も起きてちょっとしてから早速やった。あまり調子はよくなかったけど、無事お昼ごろに称号が最高のものになった。 買い出しに行く必要があっ…

出勤時、やや晴れ間のある曇で、傘を持たずに出かけても大丈夫そうな様子だったけど、昼ごろになると猛烈な雨が降り始めた。これは傘を持ってきてよかったと思ったものの、夕刻、退勤時には再び雨のない曇り空だった。 昼ごはんは会社に販売に来てくれる弁当…

三連休明けで、会社の同僚にはきつそうな人がちらほらいた。僕はまあまあ。学生が夏休みに入り電車に人が少なくなるかと思ったけど、そんなこともなく、普段より勤め人が多かった。行きも帰りも。 昼ごはんはパン屋さんのパン。朝小倉駅でパンを買って会社に…

金曜の夜には醤油ラーメンを食べて帰った。本当はある店の塩とんこつラーメンを食べてみたかったのだけど、二週連続の空振り。食べログでは「18時〜」となっているのだけど、二回とも「準備中」であった。その店は勤め先から結構歩く。だから向かっている最…

朝ごはんにはものぐさスクランブルドエッグを食べた。ものぐさスクランブルドエッグとは、小さなフライパンに卵をそのまま割り入れ、フライパン上でぐちゃぐちゃにかき混ぜる作り方のスクランブルドエッグである。作り方が雑なだけに、味はいまいち。昼ごは…

昼ごはんは会社まで販売に来てくれている業者さんのお弁当。360円の日替わり弁当で、今日はロースカツだった。他にもちょっとした副菜がついていて、ごはんとおかずは別の箱。箱は食べ終わったら会社前のスペースに置いておく出前さんシステム。360円にして…

今日もちょろちょろとした雨。南九州や大気の状態が不安定な東日本では、ここ一ヶ月ずいぶん激しい雨が降っているみたいだけど、福岡はずっとちょろちょろしている。 ランチの選択肢に事欠かない現在の職場だけど、今日はふと、朝行きがけにコンビニでおにぎ…

朝六時前に起きた気がするけど、たぶんがんばって寝たのだろう。ハッキリと目がさめたのは八時ごろ。今週末に訪れるであろう台風11号の進路や勢力が気になり、気象庁や米軍のウェブサイトを見て回る。今週半ば辺りから「930hPaの非常に強い台風。日本直撃!…

朝七時くらいに起きる。休日だからといって遅くまで寝てないぜ、なんて格好良いことではなく、遅寝したいのに自然に目が覚めてしまうのだ。 一時間ほどして、朝から無印のレトルトカレーを食べる。無印のカレーは化学調味料が無添加で、さっぱりとしていてよ…

酒、酒、アンド酒

気がついたらビールの在庫が底をついていた。僕が買う酒は、ビール焼酎ウイスキーであるが、ビールについては一パックって言うのかな、350mL缶二十四本入のやつを買う。だいたい一ヶ月でなくなる。焼酎は一升瓶みたいなデカ瓶のやつを買う。ウイスキーは700m…

溶けない氷

「過去に売ってしまったもの」のことを思い出して、少し切ない気分になることがある。色々な理由があって売ってしまったもの。損得を考えて売ってしまったもの。「むかし僕はあれを持っていたのに」もっと踏み込むと、「むかしあれは、僕のものとして手元に…

かしわめし

福岡県全域ではないかもしれない。北九州市の人限定なのかもしれないけど、東筑軒のかしわめしと言えば、多くの人が知っている。ああ、そう言えば九州駅弁大賞(?)で一位になったから、福岡県人くらいは知ってるか。今日はお昼にそれを食べた。 東筑軒はた…

変な気分なの

月曜日はやはりきつい。みんなの言うとおりだったよ。今日は昼食後の午後三時くらいから何となく体調がおかしくなって、二時間くらい嫌な感じだった。特にどうということもないんだけど、何となく気分が変で不安な感じという。三十五歳くらいまではこんなこ…

近況

新しいところで働くことになり、昼ごはんは小倉駅周辺で色々なものを食べてみている。ただ、昼休みは一時間なので、まだ色々と時間を計ってみているところ。会社から小倉駅までは、のろのろ歩いたら片道で十分近くかかる。往復で二十分近く。しゃかしゃか歩…

カレンダーどおり

明日から新しい会社で働くことになる。今度のところは完全にカレンダーどおりのお休みになるから、どこに行っても空いているという、これまでの平日休みの恩恵は受けられなくなる。これはちょっと残念。 だけど、世間のみなさんと平日な気持ち、土日祝な気持…

ホタルのバカ

今日は釣りに行こうと思っていたが、なんとなく気だるくてやめた。どんよりと空は曇っていて、釣りにはよい天気だったけど、気分にはよくない天気だったのだろう。 昼過ぎから出かけて、酒屋で日本酒を買ってみた。720mLのやつ。日本酒を買うのは、ここ十年…

染みこむか、染み込まないか

今日は色々な細々とした用事を片っ端から片付けた。大したことないだろうと思っていたけど、ひとまず全て片付いたのは夕方。朝から動いていたんだけどあっという間だった。主婦の日常はこういうものではないかと想像したりもした。 何より一番時間がかかった…