朝七時くらいに起きる。休日だからといって遅くまで寝てないぜ、なんて格好良いことではなく、遅寝したいのに自然に目が覚めてしまうのだ。
 一時間ほどして、朝から無印のレトルトカレーを食べる。無印のカレーは化学調味料無添加で、さっぱりとしていてよい。ただ、無化調の食べ物は胸に残る感じがないから、すぐにお腹が空いてしまう。数時間後にすぐ昼ごはんを食べた。昼ごはんは誰かのおみやげの醤油ラーメン。しっかりと化学調味料が添加されており、お腹が落ち着いた。満腹感とは化学調味料なのか、と不思議な思いになる。
 昼ごはんのあとはテレビの積ん録画を眺めているうちに眠ってしまった。ここ二週、土曜か日曜のどちらかで昼間昏々と眠ってしまう。別にいいけど。昔はわからなかった「寝るのが趣味」という人たちの気持ちがわかってきた。
 Splatoonは新しいステージが追加された。高いところから飛び降りると激戦地をショートカットできる。ローラーでも戦局を変えられる良いステージ。実際自分の力で勝ちにもっていけた試合もあったし、いつものように自分のせいで負ける試合もあった。
 ブラタモリは仙台編。タモリさんの「土地は記憶している」という言葉。その認識があれば、色々と防げたものがあったのではないかと思う。司馬遼太郎さんも「今の日本人は土地に観念を持っていない」というようなことを言っていたと思うけど、確かにないですね。土地はただそこにある。