2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ虫が飛んでくる季節になって新しい網戸を買わないとなあと思ってたんですが(去年の台風で隣の倉庫の屋根の直撃を受けて網のない網戸になった)、そんな話をしているときにテレビで「網戸の網の張り方」なんてスペシャルマニアックな番組が放送され…

「それにもうひとつ、ここには美があるんだよ。あこがれと呼んだほうがいいかな。目が覚めてから、人は現実と比べてみる。そして、まわりの川の水や空気がよごれているのに気づき、これじゃいけないと思うわけだよ。人が夢の世界を持っていなかったら、現実…

昨日の夜は三時に寝た。僕は熟睡するたちなんだが、昨日はなぜか一時間おきに目が覚めた。四時、五時と。そして六時にも目が覚めて、そのときは気づいたら庭に面した部屋の窓を開けて立っていた、無意識のうちに。廊下で母がうわーと声を上げていて、それを…

たまたま入った小さな個人商店のレジのおばちゃんの花粉症っぷりがすごかった。たぶん花粉症にも軽度のやつと重度のやつがあるんだろうけど、今日のおばちゃんは超重症。僕が店に入ってから出るまでずーっと鼻をすすり、ときどきくしゃみ。あれはきついだろ…

花、土、空気、真空

ここニ、三日、親父がやたらと家の外壁をとんとん叩いている。なにしてんだろと思ってたら、明日家をチェックする業者(シロアリとか)が来るんだと。それで色々事前に点検してたのかーと納得しかけたけど、よく考えたらあんたに建築の何がわかると言うんだ…

ごん゛ばん゛わ゛

最近森進一・昌子夫婦が何かでもめていて、それに対して和田アキ子がコメントする、という場面をワイドショーで観た。そして今日、昼飯のときにパチリとテレビをつけたら、また和田アキ子が記者に囲まれて神妙そうな顔つきでインタビューに答えていた。途中…

ぎっくらない

夕飯の菜の花の炒めものがおいしかった。たぶん慢性的な野菜不足なので、たまに勢いに乗って野菜を食べ始めるとすごい量を食べてしまう。あとたまにトマトジュースを飲みだすと止まらんね。体が求めてるんだなあってありありと感じられる。 たけのこもぼちぼ…

先日急にとんこつ以外のラーメンが食べたくなって、歩いて十五分くらいのところにあるネギミソラーメンがうまい店に行った。天気がよくて暖かくて、それゆえに遠くの山々がかすんでいて、ああ黄砂が飛んでいるんだなあと思った。そしてたぶん大量の花粉も。 …

とかとか

午後から黙々と小説を読む。ときおり本を読むのを中断してちょこちょこ仕事。一冊読了。 夜から新しい小説を読み始める。このあいだ田舎町のさびれた、小さな本屋で買った新潮文庫の小説。ページのあいだから新潮文庫からのお知らせみたいな紙がぺらぺらと落…

コンビニに行ったらアサヒだかサッポロだかの新型ビールがあった。思わず買う。麦芽100%ってふれこみだったので材料名のとこを見てみると、麦芽とホップだけだった。エビスタイプのビールですね。いわゆるほんものってやつ。最近は発泡酒にならされていたり…

今プロ野球の巨人戦を観てるんだけど、解説の人のだめっぷりがすごくてはらはらする。巨人は二年目の若い投手が先発しててどうみても立ち上がりアップアップしてたんだけど、その解説は「すごくいい」と言ってしまうのだな。んなわけねえだろ! と思っていた…