とかとか

 午後から黙々と小説を読む。ときおり本を読むのを中断してちょこちょこ仕事。一冊読了。
 夜から新しい小説を読み始める。このあいだ田舎町のさびれた、小さな本屋で買った新潮文庫の小説。ページのあいだから新潮文庫からのお知らせみたいな紙がぺらぺらと落ちてきて、見てみると「Yonda?CLUB は只今、工事中です」「全部のグッズができるのは、もうすぐ!!」「9月まで待ってね」とか書いてあった。Yonda?グッズってまだやってたのかあとか、グッズが新しくなるのねとか思いつつよくよく観てみると、「2003年9月1日スタートです」と。さびれた田舎の本屋で本を買うのも悪くないと思った。少なくとも2003年9月1日よりも前からずっと棚にはさまって、(結果的には)僕に読まれるのを待ってた本なんだなあとか思う。