2005-01-01から1年間の記事一覧

蛍の望み

土曜から両親が旅行(だか何だかよく知らない)で大分に行っていた。ご存知のかたも多いと思うけど、僕は家の中ではタバコを吸えない。親父がもう数十年も禁煙修行をしているためと、おかんがタバコの煙にすごく弱いってのが理由だ。まあ「お前が吸ってたら…

夜景

遅めの昼食はインスタントラーメン。夜はおでんとそば。麺と液体ばっかりという感じ。 日曜夜から月曜朝にかけて大寒波到来という話。雪が降るという予報も出ているから少しわくわくしている。今夜はひどい霧。家と隣接する道路の視界もあまりよくなさそう。…

だーいぶ前に日記に書いたと思うんだけど、駅前の商店にいらっしゃった白い子犬様が、今ではもうすっかり大人になっている。ヤツが子犬のころはかなり可愛がってやったもんだが、昨日久しぶりにはちあわせると「ワン! ウゥゥー ワンワン!」と忘れてやがる…

馬鹿ヅラふたり

世の中には、体の具合が悪いことをアピールしたくてたまらない人と、隠し通したくてたまらない人の二種類がいるね。うざいのはアピールしたくてたまらない人のほうだけど、やっかいなのは隠し通してしまう人のほうだよなあ。 庭の木々の葉が、ぽとりぽとりと…

天かすとネギの入っているうどん・そばは好きだけど、入ってないやつは嫌い、というほど天かすとネギが好き。 ところでわりと近所に評判のうどん屋がある。そこのおいしさの秘密は天かすにあるとのこと。そしてその天かすを、いったいどういうツテがあるのか…

納得いかない

このあいだマウスが壊れたので新しいのを買った。実はわたくし、マウスには結構うるさい。なんて書くとなんだかこだわりのある人みたいだがそうではない。ほとんどのマウスをなぜかうまく扱えないのである。 このあいだ壊れたやつは、そんな僕が唯一扱いやす…

チキンラーメンは卵をいれないほうがまともに食える

今日は肉を喰らふた。 考えてみたら僕は子供のころからずっと、メシを食べるのがあまり好きじゃなかった。ガキのころはそれこそ食うことに苦痛を感じることもあったし、でかくなってからも食事というものは腹が膨れればそれでいい、という感じであった。 と…

日曜くらいに書いたやつ

昨日の夜からやたらとパスタが食べたかったので、今日の昼飯に作った。食べたかったのは、とにかく貧相なパスタ。いや貧相と言うと言葉が悪いな。シンプルなやつです。 ということでまず細かくきざんだにんにくを、わりと多めのオリーブオイルで炒める。炒め…

もののはずみ

くしゃみをして、腹筋痛になりました。いやはやひどい有様だな、という感じですがこれには理由があって、簡単にいうともののはずみです。昨夜結構へんてこな体勢のときに、むりやりくしゃみをしたら腹筋の上のほうがピキッとなった。だから腹筋痛というより…

昨日のこと

電車の中でむかいに座った、ややお太りの女の子がむしゃむしゃとパンを食べ始めた。別にその子は悪いことをしているわけではないし、僕も悪いことをしているわけではない。けれどもそういう状況って、視線を向けるのがためらわれる。パンをつつんだビニール…

健全な肉体に宿る黒々とした魂

外出先で鼻水が出まくってしんどかった。帰りに本屋に寄って二冊購入。エッセイも欲しかったが、いいのを探すのがだるかったので、小説二冊。 帰りの電車の中で高校生二、三人が何をしたのか車掌さんに叱られているようだったが、その態度のふてぶてしさとい…

姨捨

向かいの家のおばあちゃんが家から閉め出されたって、夕方うちにやってきたよ。と、これだけ書くとかなり物騒な話ですが、そのおばあちゃんは財布に家の鍵を入れていて、財布を持たずに外に出て草取りでもしとったらしい。そしてその間に孫がどこかに出発、…

久しぶりに朝飯を食べた。半熟の目玉焼きをご飯の上にのせて、醤油をかけて食べた。あと味噌汁。日本の朝。 前に朝飯を食べたときはなんだか一日中調子が悪くなってしまったが、今日は大丈夫だった。昼飯はうどん。夜は鍋。 先日親戚の叔母さんが変な飲み物…

休日の朝は親父に起こされた。「いつまで寝てるんだ! このぐうたら息子め!」ではなく、「起きてる? なんかテレビが映らないんだけど……」と言われて起こされた。テレビが大好きな親父である。 しゃがれた声で「あいあい」と応え居間に行くと(起きてすぐ動…

夏は終わったと言う

暑くて、夏が逆戻り。 昼飯に辛めのねぎ味噌ラーメンを食べた。他の地方に住んでいる人には想像しにくいことかもしれないが、福岡のラーメン屋で味噌ラーメンを食べることは案外むずかしい。つまり、味噌ラーメンを食わせるラーメン屋は滅多にない。 幸いに…

ゴミ出しにまつわるエトセトラ

夜になって、ためこんでいた酒のビンを近所のごみ収集の箱のなかに投入。明日は月に一度のビンごみの日。 しかし今考えてみると、昔はずいぶんと気楽にごみ出ししていたものですね。分別ごみが徹底されてきたのって、ここ十年くらいの話でしょうか。そう思っ…

はちあわせのメッカ

今日もいつものように、とある自動販売機の前でコカコーラの人とはちあわせ。そろそろ顔を覚えられてきた気がするぞ。でも今日はちょうど補充が終わってばたーんと販売機を閉めるとこだったので、タイミング的に「どうぞー」ってなもんだった。実際そう言わ…

別に体を気遣って、というわけでもなく、ただただ体の決めるままに酒を飲む期間と飲まない期間が交互に訪れている最近。たぶん三週間くらい前から再び飲み始めて、一週間にボトル一本のペースでウイスキーやらジンやらを飲んでたんだけど、おとといくらいに…

どすえ

今日も僕以外の家族は全員あたふた。ひとり家でのんびりと過ごさせていただきました。といいたいところだが、そうでもなかったかな。ちと色々雑用があってそわそわな感じだった。 久しぶりにケンミンの焼きビーフンが冷凍庫にあったので、朝はそれを食べた。…

中秋の名月

この二日間は両親が旅行のようなものに出かけていて、しかも土日だったので非常に優雅に過ごさせていただきました。しかしなぜ未だに両親がいないことで開放感を感じてしまうのか。それはあんたがまだまだガキやからや、と言われると反撃の剣が一本もないの…

朝晩めっきり涼しい。昼間はまだ案外暑い。 今日は親父が「髪を切りに行く」と言って出かけていった。電車で三十分の街までだ。あんたが住んでるとこはそんなに田舎なの? とびっくりしている人もいるかもしれないが、いくらなんでも床屋ぐらい近所にある。…

昨日の夜、でかいクモが出た。足の長さまで入れると、十センチ弱はあった。じつは一週間ほど前にも同じようなでかさのクモが出た。そのときはキンチョールで動きをのろくさせたあと、なぜか近くにあったサンドウェッジ(ゴルフクラブ、バンカーで使う)でつ…

タンスの下のほうから見慣れないティーシャツが出てきて、「あれ、俺こんなの持ってたっけ?」と思いつつ風呂上りに着てみるとぴちぴち。サイズ的にピチ目に着るティーシャツであることは確かなんだが、ここ一、二年はゆったりとした、というか普通のサイズ…

はたらくひとたち 

昼から大事な仕事の書類をばたばたとまとめて、四時くらいから近所を三十分ほど散歩。川の側の道路に軽トラックが止まっていて、おっさんがなにやらガサゴソとやっておる。見れば鮮魚がたくさん入っていたんじゃないかって感じの発泡スチロールの箱を、川ま…

悪魔より敵対者

とある街のとある場所にある自動販売機の前を通るとき、いつもだいたい同じ時間になる。そして僕と同じように、いつもだいたい同じ時間に飲み物の補充をしている人がいる。その場所には三種類くらいのメーカーの自販機が並んで立っているのだけど、ジョージ…

生ハムサラダのことなんだが。ふつうのサラダ、レタスやらセロリやらの緑の上に、生ハムが乗っている。困るのはドレッシングだ。生ハムにドレッシングをかけてしまうのは、何か冒涜的な行為のような気がする。個人的な味覚嗜好としても、生ハムはそのままで…

買った本東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/06/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 445回この商品を含むブログ (1391件) を見るもののはずみ作者: 堀江敏幸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (48件) を見る

まず火をつけろ

出動しようとしている消防車のエンジンがなかなかかからず四苦八苦している光景を見た。

さながら宗教的な儀式

今日の雷は久々に、ちょっとすごかったぞ。「電気を消しなさい。電気つけてると雷が落ちる」とばあさん理論が炸裂するほど。 ところでこの理論が正しいかどうかはわからないけど、年寄りが頑なに信じていることって案外面白いものが多い。やっぱり年取ってく…

反復しない

久しぶりに不倶戴天の敵、ヘビに遭遇してしまいましたよ。国道沿いの歩道をだらだら歩いてたら横の草むらからガサガサッと。条件反射的に横っ飛びをしてしまいました。ほんと危ない。歩道が狭いとこだったら「ヘビに驚いて車道に飛び出した男性、後ろから車…