天かすとネギの入っているうどん・そばは好きだけど、入ってないやつは嫌い、というほど天かすとネギが好き。
 ところでわりと近所に評判のうどん屋がある。そこのおいしさの秘密は天かすにあるとのこと。そしてその天かすを、いったいどういうツテがあるのか、うちの母上様がビニール袋いっぱい貰って帰ってきました。神。
 そんなわけで昨日の昼飯はうどん、今日の昼飯はそばという有様。もちろんもらってきた天かすとネギをたっぷり入れて。このまま、うどんそばうどんそば、そばそばうどん、なんて食生活になってもかまわないと思えるほどうまかった。
 それにしてもうどんは普通に食えるけど、そばは急いで食わなきゃいけないような気がしてくるのはなぜか。