2004-01-01から1年間の記事一覧

ディレイエコートリートメント

雨が降る降る言ってたのに降らなかった。 かなりでかい仕事の作業骨子みたいなものを、やっとこさ思いたって一気にまとめる。あとは毎日マイペースにやっていればきちんと終わらせることができる、という状態にはなったかな。 どんなことでも、きっちり予定…

ぽんしゅ

午後三時に暇になる。そこでついつい居間にあった日本酒を小さめのコップになみなみと注ぎクイっと。僕は日本酒があまり好きではない。好きではないので痛飲したこともなく、つまり日本酒でよっぱらったことがない。今日の昼下がりもたかだかコップ一杯の日…

高さと丸さ

晩ごはんが、いわしのつみれ、豚肉、牡蠣の鍋。たらふく食った。 今週一週間はかなり暇。今日も昼過ぎにはやることがなくなって散歩にでかけた。途中缶ビールを一本買い、なるだけ上りの道を選び、このへんで満足しようという高さまで来ると、その付近にあっ…

手がかり

急にうどんが食べたくなったので昼ごはんはうどん。世の中には「かけうどん派」や「きつね派」や「てんぷらうどん派」など、色んなタイプのうどん食いがいるだろうが、僕がうどんに対して要求することは、「てんかすとネギ」がちゃんと入っていること。「も…

エメラルドマウンテン

冷たい雨。夏終わりから台風の動きが派手だったので気がついてみると意外な思いだったのだが、おそらく長い時間雨が降ったのは久しぶり。出かける用事のない日に静かに降る雨はいい。 酒をやめたらまたぽつぽつと缶コーヒーを飲むようになってしまった。これ…

銀色のたてがみでガオー

昨日の夜猛烈にカツ丼を食べたくなり、カツ丼を食べる夢を見、今朝起きてもカツ丼を食べたかった。これはすごいことです。たいてい「食いたい気持ち」なんてのは一過性のもので、昨日はあんなに「カツ丼が食べたい」って思ってたのに…… ってのが普通。なので…

寒くなると、冷蔵庫に入れ忘れたビールも冷えているのでいいね。と言いつつ、最近お酒はひかえめ。ほとんど飲んでないと言ってもいいくらいだ。晩メシ時に小さいコップに一杯ビールを飲むだけ。確か二年くらい前からやたらと酒をがぶがぶ飲むようになってし…

でかい地震だな。外で過ごす人寒そう。

海老で鯛を釣る

ということわざ、現代人はピンと来ない。海老も高いからだ。さっき人様のサイトで「キャベツひと玉880円」という記述を見つけ、牛がもりもり餌のキャベツを食べ、飼育している人が苦い顔をしているところを想像した。 そういえば今日、僕は一日中部屋の暖房…

やぎ家族

久しぶりに八時間睡眠。しかも午前七時起床。朝の食卓につくのは何ヶ月ぶりでしょう。炊飯器をぱかっと開けると、そこには炊きたての真っ白なごはんが。でも匂いがまつたけ。洗っても匂いが落ちないのか。 今日は特にやることがなかったので、家でごろごろし…

かぶとむし

今回の台風は結局雨がひどかったのね。 夕方四時半、仕事から帰ってきて部屋で一息入れたあと庭に出てタバコを吸っていると、母が「もうごはんにするよ。お父さんがお腹空いてんだって」と。いくらなんでも早すぎる。早すぎるが居間に行くと「まあ食べてもい…

国境の長いトンネルに入る前は台風で、抜けると雪国だった。

台風通過後は西高東低の冬型の気圧配置、なんて噂を聞きましたが、もしそうなったらほんとにすごい国だ。熱低が通り過ぎた次の日が冬。 私は長らく夏になると「冬が好き」、冬になると「夏が好き」と言ってしまう人間でしたが、台風のせいで心底夏が嫌いにな…

なんかパ・リーグのプレイオフが異様に面白いぞ。なんだかんだ言っても人気はセ・リーグに劣るよなあというのが僕の考えだったんだけど、そんな考えを吹っ飛ばすような面白さ、盛り上がり。これは別に今住んでるとこのホームチームであるダイエーが戦ってい…

目に見えるものは全て過去

なぜか風が吹いてきました。 で、なに書こうかなあととりあえず一行だけ書いてみて今思い出したんですが、『女心と秋の空』ってことわざ(?)は、元々『男心と秋の空』というものだったらしい。で、女性のほうは『女心と春の空』ということわざだったんだと…

ピザ生地がたくさんあるおかげで(せいで)、ピザばっかり食ってます。それなのに今日の昼食はお好み焼きを食べるはめになってしまった。ピザとお好み焼きは全然違う食い物だけどなんかねえ。こうなったら夕食をホットケーキにしてやろうかと思った。でもそ…

雨のカーネーション

久しぶりに銀行振り込みっちゅうやつをしたんだけど、なんで僕は銀行に行くと毎度毎度びくびくしてしまうのだろう。今日もびしっとスーツを着た行員に入り口で「いらっしゃいませ!」と言われた瞬間、何も悪いことをしてないしするつもりもないのに、どうし…

冷めたピザ

ピザの生地だけが冷蔵庫に何枚もあり、どうやら両親はその生地の上にチーズやらなにやらを乗せてピザを作り、さきほど(午後十一時頃)がつがつと食べたようである。僕がキッチンにコーヒーを作りに行くと、ちょうどピザを食べ終わった母親と一緒になり、冷…

何とも言わず

昨夜遅く寝たわりには早めの起床。十二時まで家でいろいろ仕事の内容を整理して、それから出かける。帰ってきたのが三時。はや。久しぶりにウイスキーを買った。どうも買った初日は飲みすぎてしまう。たくさんあるからたくさん飲んでも大丈夫、とか思ってる…

まあ大丈夫だよ

今、家の横の国道で若者の車二台が警察に捕まっております。 今日あるある(?)って番組で血液型のことをやってたんだけど、O 型がとても良いみたいな内容で、そんなちんけなモノでかなり誇らしい気分になったりしている深夜の O 型男性滝本ですがみなさん…

16

XPSP2にしてから、Alt と何かのキーを同時に押すと「とんとんとん」とモールスみたいな小さい音が出るようになってしまった。押しっぱなしにすると「トゥルルルル〜」って音がして、テキストエディタを開いてるときだと、カーソルの矢印が点滅する。なんとか…

あまりわかってないが。

Windows XP SP2 という名のウイルスをダウンロードしてしまい、なぜかネットワーク関連のシステムファイルが全て吹っ飛ぶという有様に。ずっと SP1のままでいたとしても、これほどの被害を被る(ほんとの)ウイルスとは出会わなかった気がするんだが……。コン…

パソコン壊れたー

XP SP2(?)最悪。OS再インスト。

それもどうなの。

しかしこうも台風が連続でやってくると、なんだか作りすぎたカレーを思い出してしまう。また台風かよ、みたいな。といっても今度の台風はあまり強そうじゃない。少々風は吹くと思うけど、屋根が飛んできたりはしない感じ。それよか雨かな。今日のうちに出か…

ゃまなし ぉちなし ぃみなし

そういえばこないだ髪を切ったあと床屋のおっちゃんに「短くしたら顔がほっそりして見えるよ」と言われた。とうとう、ほっそりしてみえる、が僕に対するほめ言葉となった。昔は「そんな服着たらガリガリに見えるよ」とか言われてたんだが。 ところでビールっ…

黒と白

三時間睡眠で仕事、は大丈夫だが、三時間睡眠で起きたら二日酔い、は相当しんどい。朝からびっくりするくらい水分ばかり補給している。体が熱くてだるい。頭の後ろのほうにもやもやとした何かが棲んでいる。 髪を切った。もうずいぶん長いこと通っている床屋…

メンラー

今日食べたラーメンは相当うまかった。久しぶりに「うまい」とひとことで言いたかった。 僕には十代のころ、二軒の好きなラーメン屋があった。二軒とも完璧と思えるうまさだったんだけど、そのうち一軒はご主人が亡くなって無くなってしまった。二年半前僕が…

しとしと

昼過ぎから用事で出かける予定だった。朝から雨が降っていて、まあそれだけが理由じゃないけどかなり出かけるのが面倒くさい気分で午前中を過ごした。それにしても秋雨前線がもたらす雨というと、勝手にしとしととした雨を想像していたが、結構ざあざあ。 昼…

田代さんまた逮捕

もう彼が逮捕される話自体が「耳にタコ」状態だけども、「なんてひどい犯罪者だ!」という声を耳にしないのは、彼の罪が全て欲望に負けるタイプの罪だからだと思う。もちろんやっちゃいけないことをやってるし、結果的に彼から傷つけられた人もいるかと思う…

はてなのキーワードリンクは、

少なからずはてなだいありーのことを知っていたり、あるいは文章系サイトを前から見てる、といった人たちにとって有意義であるかもしれないものであり、たまにたしなむ程度にインターネットするって程度の人たちにとっては、かなり不可解なものであるらしい…

変わり目

福岡はついに秋雨前線の西側に入ってしまった。今朝の気温は二十度を下回った。その寒さにやられたのか、今日は一日中鼻水が出た。東京はまだ残暑なんですかね。それにしても遥か南の海上にまた不気味な渦巻状の雲が……。いまんとこ西へ西へ進んでるみたいだ…