ゃまなし ぉちなし ぃみなし

そういえばこないだ髪を切ったあと床屋のおっちゃんに「短くしたら顔がほっそりして見えるよ」と言われた。とうとう、ほっそりしてみえる、が僕に対するほめ言葉となった。昔は「そんな服着たらガリガリに見えるよ」とか言われてたんだが。
ところでビールってほんとに腹が出るんですかね。ビールっ腹とかいうけど。なんかのテレビで観たんだが、ビール自体で腹が出ることはない、と。しかしビールを飲むとき、カロリーの高い食べ物をつまみとして食べてしまうから、それによって太るのだ、と。あるいはビールを飲むことによって、本来モノを食う時間帯じゃない時間につまみとしてモノを食ってしまうから太るのだと。ということは僕の場合、いつもビールだけを飲んでいるのだから、ビールで腹が出てしまうことはない。
じゃあなんで「糖質40%オフ」とか「カロリーオフ」なんてビールがあるのだろう。ビールは太らない飲み物のはずなのに。これは例えば「ビールっ腹」と呼ばれる嘘情報に煽られた人々を、さらに煽って売り上げを伸ばそうという戦略なのだろうか。ビールは太らないのだ。でも太るという情報が蔓延している。ええいもう太る飲み物ということにしてしまえ! その上で「カロリーオフ」を売り文句にするのだ! という感じなのかな。
そんなことよりも大問題なのは、僕がいつかテレビで観た「ビールは太らない」という情報を完全に信じきってしまっていることである。ほんとのとこはどうなのか。そういえばどこかの名産の牛とかブタはビールを飲んで育っているらしい。牛はともかく豚さんには聞いてみたい。
「ビールを飲んで太りましたか?」
「ブタになりました。元からですけど」