2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先にグーグルで調べればよかったのに日記

先日急に、とても暑くなった日があった。そしてたぶん、そのせいでパソコンが熱暴走した。突然プツリと電源が落ちた。電源が落ちたあとパソコンの裏を触ってみると(ノート)、びっくりするくらい熱かった。ちょうどモノを書いているときに落ちたので「落ち…

やば

つえー! 競馬で鳥肌たったの久しぶり。つかどう考えてもまだまだ子供っぽい馬だし、仕掛けも切れる馬にしてはちょっとだけ早かった気がするがそれでも圧勝。

東京優駿

ディープインパクト、足の白の入り方がトウカイテイオーと一緒だね。左前だけ黒くて、あとの三本は白ソックス。流星があればなあ。さてさて、無敗のダービー馬なるか。

小声詐欺

日本海海戦百周年。 こないだタワレコで CD を買ったんだけど、レジの女の人の威圧感がすごかった。しかし、威圧感はすごいんだけど声がか細いというギャップ。これは困る。店内にはガンガン音楽がかかっていて、彼女は僕が買った CD を袋に入れながら何事か…

この季節の夕方、といっても陽が長いので七時過ぎくらい、は、とてもいい。

みんなろくに本も買いきらん件について

ここにもいますよ。 この際だから書いておくと、上下巻の本で上巻二冊を買ってしまう以外にも、週刊誌で先週号を買ってしまうことが昔よくあった(最近は週刊誌を買っていないので、ない)。週刊誌には、「合併号」という危険な罠があるのである。合併号の次…

じゃがいも

じゃがいもはうまい。かなり好き。昨日は昼飯を食ったあとなぜかすぐ腹が減った。昼飯を食べたあとにすぐまた「食事」と呼べるほどのものを食うのは気がひけるので、じゃがいもを食った。じゃがいも二個分を適当に切り、ベーコンとカレー粉少しで炒める。炒…

すまない

まだ頭痛し。あと腹筋が痛い。どういうことかと言うと、たまにくしゃみが出るようになってるんだけど、いつものように自然に軽やかに、まるでくしゃみの霧で花を咲かす花さかじじいのようにハクションをすると、アイタタタと頭に響くのである。だからなんと…

漠然とした話

いつもは左目だけ三重まぶたなんだけど、今日は右目も三重になっている。つまり風邪ひいてる。僕は疲労困憊状態になると声がハスキーになり(電話だけで「疲れてるね」と言われる)、病気になると右目が三重になる。とてもわかりやすい。立ち上がったり座っ…

殺しの匂い

昨日はわりと参加したくない集まりに仕方なく参加し、いつものことだけど参加したらしたで結構機嫌良くお喋りし、酒もたくさん飲んだ。もしかしたら俺は、自分が何かしらの雰囲気や言葉を発するとき、まわりにいるのがどんな人間なのか全然気にしていないの…

石橋を叩き割るということ

やや面白そうな上下巻の小説を見つけて「買うかー」と左手に上巻、右手に下巻を持ったところで、いやいや待てまて落ちつけ、こういうときは得てして“中巻”なんてものがあったりするんだ、積み上げられた本の陰にね、と思いつつ慎重にチェックしたが中巻は見…

いわゆるロートル

と呼ばれる中年に近づいたスポーツ選手が引退するときって、「中年の星が引退」なんて言われたり、中年のおっさんファンが「彼が頑張ってる姿を見て私も頑張れた。残念です」みたいなことを言う。最近だと(最近でもないけど)、野球の落合選手の引退のとき…