小声詐欺

 日本海海戦百周年。


 こないだタワレコで CD を買ったんだけど、レジの女の人の威圧感がすごかった。しかし、威圧感はすごいんだけど声がか細いというギャップ。これは困る。店内にはガンガン音楽がかかっていて、彼女は僕が買った CD を袋に入れながら何事か聞いてきているのだが、声が小さくてよくわからない。それで「は?」って感じで聞きかえしたんだけど、繰り返される声もやはり小さい。かといって何度も聞きかえすのはためらわれる威圧感だったから、聞こえたふりをして「はい」と答えておいた。そしたらタワレコのカードが作成され、袋になにやら情報誌のようなものを入れられた。その程度で済んでよかったです。