2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

場違いなスローフード

昨夜は餃子の王将で晩ごはんを食べて帰ってきた。焼きめしとニラレバ炒めの(小)。あえて言うまでもなく、ものすごくおいしい料理を出す店ではない。でも、「焼きめしとニラレバ……」とふいに思ったときに、その二つがポンと出てくる店はなかなか貴重だ。 そ…

週末雑感

金曜の夜はずいぶんとお酒に酔ってしまい、風呂にも入らずに寝た。なんとか布団を敷いてバタンと。記憶がなくなったりするようなことはなかったけど。飲んだ量はビール350mL缶1本、ウイスキー2杯、焼酎1杯くらいである。5年くらい前なら、これくらい毎日飲ん…

siri

今日の昼ごはんはパンにしようと朝思ったときは、小倉駅のパン屋に寄って会社に行く。ソーセージを挟んだパンやら、ポテト明太子やら、チキンオニオンレタスやら、そんな感じの惣菜パンを買っていく。いつも二個買う。 今朝は久しぶりにパン気分だったのでそ…

テトラポットに座って

朝からすごい青色の空だった。一片の雲もなく。ひとひらの雲を悪しく思っているわけではないけど。全くオブジェクトの写っていない、隅から隅まで青空の写真を撮ってみたら、何かものすごいものを撮ったような気分になった。気分がよくない日にはこの写真を…