siri

 今日の昼ごはんはパンにしようと朝思ったときは、小倉駅のパン屋に寄って会社に行く。ソーセージを挟んだパンやら、ポテト明太子やら、チキンオニオンレタスやら、そんな感じの惣菜パンを買っていく。いつも二個買う。
 今朝は久しぶりにパン気分だったのでそのパン屋さんに寄ったんだけど、どうした欲張り気分だったのか、三個もパンを買ってしまった。ソーセージを薄いパン生地でくるくる巻いたパンと、ハムとチーズを挟んだトースト風のやつ、それと明太子じゃがいもチーズが中に入った丸いパン。
 これくらいは軽く食べられるだろうという気持ちでお昼どきを迎えた。だけど、ソーセージのやつ、トースト風のやつ、丸いやつという順番で食べていき、丸いやつが半月になったところで、たいそうなお腹いっぱい状態になった。
 前々から思っていたけど、惣菜パンって結構強敵である。ガツガツすぐに食べ終わってしまうけど、がっつり弁当を食べたときよりも、夕方近くまでお腹空かないし、確かカロリー的にも意外な高さだったように思う。
 定食屋やラーメン屋、それに吉野家みたいなお店で、やたらと大盛りにしたがる年齢を乗り越えてきた。でも今日は久しぶりに、あのころのような気持ちが蘇っていたようだった。パンは二個でいい。
 公園でパンを食べていると、でかい音のするでかいバイクに乗ったおねえさんがやって来た。バイクを停め、自販機で飲み物を買い、たばこを一服して一息ついているようだった。格好良いと思うにはちょっとバイクの音がでかすぎで、ヤンチャだなという思いの方が強かったんだけど、僕だって今日パンを三個も買うというヤンチャをしてしまったのだ。人のことは言えないなと思いつつ、おねえさんのジーパンの尻を眺めた。なかなかいい感じだった。