2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

●と▲と■

今ぼくは●●をしていない。●●をするような自分になれればいいなと思っているけど、今一歩踏み出せないでいる。●●をやるためには、▲▲が必需品だ。もし▲▲を手に入れれば、それは●●をやるための、大いなるやる気となるかもしれない。しかし▲▲には、●●をやるため…

日曜の食

久しぶりに家で昼飯を作ろうと思い、焼き飯を作った。実はカレーを食べたい気持ちもあり、レトルトのカレーと悩んだが、久しぶりに家で飯を作る、という点に重点を置いたのだった。カレーだと、熱湯で温めるだけだから。 とは言え、カレーへの気持ちも捨てが…

雨の日

朝起きて、庭でタバコを吸っていると、ずいぶんと雨はしとしとと降っていて、梅雨の季節を思い出した。梅雨は実際に訪れると案外やっかいな季節だが、離れた季節からうっとりと想像すると、悪くない季節だ。だから今日は、一日中家で雨音でも聞きながら本で…

辛い獣

狼の群れが歩いている。凍てつくような白銀の世界でその体は静かに躍動し、吹き付ける風に銀色の毛並みが揺れる。大きな群れだ。三十匹はいるだろうか。 その群れから遠く離れた場所で、二匹の狼が足並みを揃えて歩いている。年老いたほうの狼が、少し前を行…

ドライブおにぎり

昨日の夜は目覚ましをかけ忘れてしまい、今朝はいつもより二十分ほど遅く起きてしまった。朝ごはん食べる時間を省略すれば、まあまあ会社に遅刻せずに済む時間。そこで、台所にいた母に朝ごはんはいいからおにぎり作っといて、と頼んだ。もろもろの支度を済…

けれんみ

今日は土曜日なのに、会社の売店にちゃんとした弁当が入っていたのがよかった。野菜炒めと小さいハンバーグの弁当を食べた。うちの会社の売店は、平日はちゃんとした弁当が入るんだけど、土日祝はわけのわからない弁当しかないことが多い。春の行楽弁当みた…