けれんみ

 今日は土曜日なのに、会社の売店にちゃんとした弁当が入っていたのがよかった。野菜炒めと小さいハンバーグの弁当を食べた。うちの会社の売店は、平日はちゃんとした弁当が入るんだけど、土日祝はわけのわからない弁当しかないことが多い。春の行楽弁当みたいな、レンコンみたいなやつが入っているやつ。だから土日祝に出勤のときは、カップラーメンで済ませたり、コンビニでサンドイッチやおにぎりを買って食べることが多い。コンビニのおにぎりやサンドイッチもおいしいけどね。
 そういえば、うちの会社の売店は明らかに売店なのだが、オープン前には「会社内にコンビニができる!」という触れ込みであった。オープンからしばらくしても、関係者たちはコンビニと言い張っていた。まあそう言うなら…… という感じでみなさんそれとなくコンビニと呼んでいたのだけど、ある日の午後、コンビニ自らが「売店の営業時間が変更になります」と貼り紙をしてしまい、外連味なくみなさん売店と呼ぶようになったものである。