2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

収束 - 満月と台風 -

大潮 雲とぎれはじめて 満月哉

台風を淡々と記録するよ

三十分の停電から復旧。よかったなあ昔二日停電とかあったから。写真は久しぶりに写真の現像をする親父である。左が現像液、右が定着液、というのはうそで、ものすごい雨漏りの受け皿である。外に出てみると、瓦が十枚ほど浮いてた。その瓦の下の天井が水浸…

嵐の前の

ものすごく静かな夜だ……。こえー。

飛行する栄光

うっかりテレビの『鳥人間コンテスト』に見入ってしまった。別に大好きな番組でもないんだけどついつい見てしまったわん。しかもなぜか、毎年何気なくふっとテレビをつけると放送されている。その悪魔的なタイミングとなんとなくの気持だけで、ほとんど毎年…

はっきりと書くのは避けようと思うが

例えばテレビ朝日のオリンピック報道、古館伊知郎→ B'z の BGM →松岡修三って流れはどうなの? 他の局でも、例えば藤原紀香、さんま、ゆず BGM とか。今日はドーピングのニュースをやっていたが、松岡修三が『アンチ』という言葉の意味すら知らず悲惨なこと…

太陽が眩しかったから

こんなに暑い夏にも秋はやってくるのですね、などと、一週間前くしゃみと共に目覚めた肌寒い朝に思ったもんだが、そんなことはまるで夢幻だったかのように暑い一日だったのである。ほんとに今日の福岡の暑さ、ありゃいったいなんですか。盆くらいに「この日…

名乗りあげる

街を歩いてると若いねえさんに「合コンについてのアンケートに協力お願いします」と言われる。大学生だと思われてる気配だった。が、「まずは名前から」みたいな話になって「忙しいんで、じゃ」とお別れ。全く面識のない人に名乗るのって大嫌いなんだよね。…

平日

今日は家で仕事。たまたま父も母も休みだったので、気がつけば家の中に家族全員がいた。世界が平日をさまよっているというのに全員いる。なんだか妙な気分だった。が、昼過ぎになると両親がやけにバタバタと慌しくなり、気がつけばいなくなってた。居間にひ…

わずかにうまい味

このあいだ行ったうどん&たこ焼き屋に今日も行ってみた。なんだかんだ言って未練たらたらのわたくしなのであった。このあいだ行ったときは日曜日で鬼のように混んでたけど、今日はそうでもなかった。そうでもなかったけど、やはり人気。実はうどんの味はも…

知る人ぞ知る

中学生のときによく行ったうどん屋&たこ焼き屋に行ってみたものの、ものすごい混雑ぶり。僕が中学生のときは「知る人ぞ知る」って感じの店だったんだけど、高校を卒業して地元を離れたころからどんどん有名になったらしい。今ではわざわざ違う街から食べに…

水を飲む

ばあさんがオリンピックに出るようなすごいアスリートたちに対して「じょうず」って言葉を使うのが愉快でたまらない。ちなみに男子体操団体に対しては、「この人たち、くるくる回るのがじょうず」ちょっと涼しくなってきたでしょうか。出歩いてると汗はかく…