太陽が眩しかったから

こんなに暑い夏にも秋はやってくるのですね、などと、一週間前くしゃみと共に目覚めた肌寒い朝に思ったもんだが、そんなことはまるで夢幻だったかのように暑い一日だったのである。ほんとに今日の福岡の暑さ、ありゃいったいなんですか。盆くらいに「この日こそが、今年一番暑い日に違いない」と確信したわたくしだが、その日を彷彿とさせる暑さだった。おかげで出かける予定をキャンセルし、家でだらだらと過ごす羽目になったのである。まったく太陽のやつめ、俺を怠けさせやがって。

それはともかく、このあいだ海の上を上手に通り抜けた台風があったけど、やはりあのルートを通るとものすごい風が吹く。聞けばその台風は、北海道に行くまで元気だったとか。特にたいした被害などなかったのだけど、屋根の上をつたうトイって言うの? 雨水を運ぶパイプが外れた。昨日僕が出かけているあいだ、親父がそれを取り付けようと屋根に上ろうとしたらしいんだが、ハシゴのロックをするのを忘れたらしく、なんと背中から地面に落下。きれいに受身を取ったらしく骨折はしなかったみたい。うちの親父は今でも体を鍛え上げててすごいマッチョなので、外見のイメージだけでいうと「ああ、落ちたの? でも大丈夫なんでしょ」という感じなんだが、よく考えたら六十歳越えてるんだよね。六十越えた人が屋根から落ちて受身を取ってなんともないってすごいことだ。僕だったら絶対骨折してる。

今度やってくるでかい台風は、予定進路ではドカンと陸地に激突するみたいなので、福岡では大丈夫なんではないかと思ってるんだけど、それにしてもでかすぎるので少し不安である。このあいだのやつが九七〇ヘクトなんちゃらで、今度のは現時点で九三〇ヘクトなんちゃら。