2009-01-01から1年間の記事一覧

雪が降る町

今年も皆様おつかれさまでした。 よいお年を。 謹んで 滝本拝

プレゼント

サンタクロースってのは真っ白なひげを生やしていて、有名な知らないおじさん。そんな人がクリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれるのだと信じていたのは、初めてプレゼントをもらった年だけだった。 二年目には、朝方こそこそと枕元にプレゼントを置く…

言い訳

僕がiPhoneを買った大きな理由は、隙間時間の有効活用だった。 往復合計二時間の通勤時間に、こうやって文章を書いたり、ウェブをみたり音楽を聴いたり遊んだりできればいいなあと。 考えてみれば、僕が気にかけているのはいつも、隙間時間にやることばかり…

買った本

星投げびと―コスタベルの浜辺から作者: ローレンアイズリー,Loren Eiseley,千葉茂樹出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2001/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る

無題

どうやら社内でのインフルエンザ流行は収束に向かっているようで、マスク着用義務もなんとなくゆるくなってきている。終始顎のところにマスクがきている人もちらほら。マスクは苦しいからね。 それにしても「新型! 新型!」と大騒ぎしているが、実際はもう…

またくつの話

昨年春に買った、レッドウィングのスウェードブーツに久しぶりの挑戦。 それまでに買ったブーツは、一週間も履き続けていればすぐに皮が柔らかくなって、履きやすくなっていた。だがこいつはそうはいかない。買ってからしばらくは結構がんばっていたのだが、…

きゅうくつ

足のサイズは高校生のころからずっと26.5だったはずなんだけど、なんかここ2.3年、26.5が窮屈。 何年も前から履きこなしている26.5は大丈夫なんだが、新しい靴を買うときに、毎回最初に26.5を持ってきてもらうと、「ちょっとキツイですねえー、27あります?…

減退?

「いつもケータイのバイブに全然気づかないくせに二契約にしたらしいよ」 「ポケットに重ねて入れるためやないん? バイブに気づくために」 そんな理由で二契約にするかよって僕は思ったし、冷やかしてる人たちだって、本気でこんなこと言ってたわけじゃない…

想像インフル

ついに課内からインフルエンザさんが出てしまった。鼻ぐりぐりされて目玉飛び出したのかなあ。 わたくしも今日、午後から「カーッ」と体が熱くなって「やばい、これは三十八度超えてるかも。インフルエンザかも……」と思った。 そして家に帰って熱を測ったら…

冬っぽい人

急に寒くなりました。 「滝本さん冬好きでしょ」 「うん」 駅の立ち食いうどんがうまそうだった。

iPhone 3G S欲しいかも

新型インフルエンザこわいっすね。いや、インフルエンザにかかること自体は恐くない。かかったとしても、恐らくちょっと高めの熱が出て、関節が痛くなったりする程度だろうと、重症化することなどないだろうと、たかをくくっている(危ない?)。 僕が恐いの…

甘ったるい

日本酒ってのは、じわりと酔えていいね。僕がよく飲む酒ってのは、ビール・焼酎・ウイスキー・ジンだったんだけど、最近はそれらの酒を飲んでも、なんだかもうただただ体がだるくなるだけで、気持ちよくなるという感覚がほとんどない。それほど酒に強い体質…

3.5秒の流星

おだやかなような せつないような おわったような たのしみなような こわいような どうでもいいような まってろ いやすきにしろ さんかいいえたよ にかいだったかもしれない まあいいか やっぱりよくない あふれているのは ことばか きもちか そんな夜

的な。

三連休初日の昨日は家でぐったり。連休の場合、初日は寝て過ごすのが定番になってきたな。あんまり連休ないけど。 今日は昼前から小倉に買い物に行って、今帰ってきたところ。買ったのは体重計とキャンドル的なもの。あとグラスに入った観葉植物的なものも気…

料理は科学、本来ならば。

ストレッチってすごいな。さっき風呂上りに急に興味持って、グーグルさんで検索して出てきたサイトを参考にやってみたんだが、一瞬で体が柔らかくなった。もう夜も遅いし明日も仕事なのでちょろっとしかやってないんだけど、終わったあと歩いたら足の運びの…

6月27日の話だが

親戚が亡くなり、おかん今日から2日間大分へ。久しぶりに自分で晩飯を作った。 朝おかんに「いい豚肉あるから焼いて食べて」と言われてて、仕事が終わって帰宅後その豚肉を眺めているうちに、回鍋肉が食べたくなった。作り方は全然知らない。 だがまあ、キャ…

ご相談

以前「プロフィール」の下に扇風機の画像を貼ってたんですが、剥がしたらご覧のように、何も表示させたくないのに何かを表示させようとした挙句×とかついている。なんなのこれ。

カクテル

デジャヴだとか予感だとか、「田舎の音がする」と言われた夜には、受話音量5のはじける笑い声に、うなづくばかり。 炸裂する火玉や吹きすさぶ風の中で最後の変化に身を委ねる未来は、すぐそこに見えているような気がして、流れは、決して止めないように、作…

インフレエンザ

どうも「インフルエンザ」を「インフル」と略していることに心がひっかかる。正表記を徹底するNHKまで「新型インフル」と言ってない? なんでだろうね、このインフルエンザが発生するまでは、かつて「熱出てたの? インフレ!? インフレ!?」と言った長嶋茂雄…

takimotoさんのファンはまだいません。

ここにはときどきアクセスして、さらっと文章を書いて去っていくだけなので、大昔から利用しているものの、最近のはてなダイアリーの機能など知るべきもなく。 久しぶりに「今はてなってどうなってるんだろう」と色々リンクをクリックしていたら、色々な機能…

いれぶん

なんとなく以前から気になっていた「オーシャンズ11」をDVDで観た。全然おもしろくなかった。しかも観たことあった。タイトルはそそられる感じなのにねえ。初代作の「オーシャンと11人の仲間」はおもしろいのかしら? 古い映画みたいだけど。 今日は、もし見…

やあやあ

年末年始休みも今日で終わり。よく飲みました。 今年の目標は、細々としたものは臨機応変に決めていくとして、基本方針は「普通にする(率直であること)」です。 昨年は言葉にきらびやかな手段を持つ者にありがちな罠に陥った一年であった気がする。普通な…

本日特に

言いたいことは何もないが、あけましておめでとうございます。今年もよろしく。