料理は科学、本来ならば。

 ストレッチってすごいな。さっき風呂上りに急に興味持って、グーグルさんで検索して出てきたサイトを参考にやってみたんだが、一瞬で体が柔らかくなった。もう夜も遅いし明日も仕事なのでちょろっとしかやってないんだけど、終わったあと歩いたら足の運びの感じが20代前半のころの感じだ。これはすごい。明日からコツコツとやっていってみようかな。

 そういえば、レシピどおりに、いくら科学的に作っても水っぽく仕上がってしまうペペロンチーノを、前回の回鍋肉と同じく感覚的に作ってみた。僕の中にあった感覚は、「にんにくとタカの爪を炒めているオリーブオイルに直接塩をぶちこんでしまおう」
 で、やってみた結果だが、これまたとても良い結果に。
 お店の味、とまでは行かない感じだが、少なくとも塩気のきいたゆで汁を混ぜることで仕上げるこれまでのやり方よりは断然おいしかった。
 レシピどおりに作るとどうしても水っぽく仕上がってしまうというかたはぜひお試しあれ。塩は少なめにね。あといちおうパスタ茹でるときの鍋にも塩入れるよ、気持ち程度に。パスタをフライパンに入れるときにいちおう茹で汁も入れるよ、なめらかになる程度に。しかしあくまで塩味は直接オイルにぶち込む塩で! というニュアンス。