2008-01-01から1年間の記事一覧

だからっていいことがあるとはかぎらない

朝っぱらからテンション下がる出来事が多発。いつもは意図的に気持ちを入れなおして回復できるんだけど、ていうか今日もそうやって、間違いなく気持ちを入れなおしたんだけど、まるで頭が働かなかった。たぶん心の奥底まで、ずっしりとテンション下がってた…

とうもろこし

ワイルドターキーはうまいなあ。八年ものでも二千円以上するので、角瓶やジョニ赤の二倍なんだけど、でもそれだけの価値はある。 五年くらい前から、わけもわからずビール以外の酒に手を出し始めたのだけど、ここにきてようやく、自分はスコッチよりバーボン…

いつかギラギラする日

ぼくに大きな変化が起こったら、その全てを、きみに語りつくしたい。電話では話しきれそうもないから、どこかおいしい料理と、おいしいお酒を出してくれるお店で、ゆっくりと話したい。 ぼくに何も変化が起きなかったら、変わらない日常を、ゆっくりと穏やか…

メロディ

買い物しようと街まで、出かけたら、途端に何もする気がなくなり、ぷらぷらしてごはんを食べただけで家に帰る。 夜は家で焼肉。地元産の赤身ばっかりの肉だったが、うまかった。ここ何年か、両親が霜降りかぶれしていたので、味の濃い肉を食ったのは久しぶり…

諸事情により

チェック更新。

休日

昨夜二時くらいに寝たのに、七時に目が覚めたので、水を一杯のんでタバコを吸ってから二度寝。次に起きたら十時くらいだった。 暑かったが部屋の窓を全て開けっぱなしにして掃除。本気で掃除してると汗がだらだら出た。掃除ってカロリー消費しそうね。 昼ご…

通勤電車(行きがけ)の話

座れるか座れないか五分五分、そんな混み具合の電車で、毎朝通勤している。今日は座れない日だった。一月下旬から四月始めにかけては、学生たち(特に大学生や短大生)がお休みだからなのか、毎日電車に座れていた。ところが四月、新年度が始まってからは、…

カタルシス

以下、連休中にふと思ったことを箇条書きで。 ・酒で記憶をなくす日が、近いうちに、ついに俺にも来るかもしれない。 ・カティーサークが、なんかくさい。 ・「今度はひとりでいらしてください」ってユカちゃんが。 ・これ以上欠けないでください。 ・もうど…

月曜の朝に

目を覚ましたらいつもと同じ向きだった。昨日まで見ていた夢が明日現実に変わる、のだとしたら、今日という日はどういうふうに過ごせばいいのだろう。明日からの現実に思いを馳せるのか、昨日までの思い出を噛みしめるのか。 中学生のとき、学校の行事かなん…

タスポー

福岡では5月から、自動販売機でタバコを買うためにはタスポが必要になったわけだけど、僕は4月中にタスポをゲットしていた。 そういうのってなんだか恥ずかしい。用意周到な男みたいで。 現在のところタスポ普及率は10%くらいらしく、恐ろしく少数派の、かっ…

すばらしい日々

流れるように、流されるように、人にまかせて。そんな気持ちに変化が訪れたのは、三ヵ月くらい前だっただろうか。 今までの考え方を全否定したくなるような、いや人はみんな、人生のどこかでこういう気持ちになるんだな、遅ればせながらぼくにも、そんな時期…

きゅう靴

レッドウイングで、なんか変な、でもスマートなブーツがあったので買った。三万円也。店の人の、 「これ細身だからサイズ大きめじゃないと入らないですよー」 との言葉どおり、1サイズ大きめを買う。 長さ的にはどう考えてもジャストフィットなんだが、ジャ…

幸せという名の破滅

本日の業務内容は、言うならば左手でテストに答えながら、右手でまた別のテストを採点しているような感じだった。脳内で血液が逆流している感覚があり、ある意味気持ちよかった。でももうちょっと、落ち着いて仕事しないと今後ミスをしそうだな。 昨日、おと…

正体

IME の手書きパッドでリラックマの絵を描いていたら、漢字候補に「鳥」と出てきた。 最近は色んな意味でドキドキの毎日を送っています。毎日がドキドキ。今日は悪い意味でドキドキ。何もかも受け入れる度胸と、何もかもに挑戦する勇気を。 福岡は結局春一番…

眠れ眠れ

年をとるとともに、みんな10何時間の爆睡とかできなくなってくるみたいだ。20代のころは休みの日、15時間くらい寝られてたけど、今もうどんなに疲れてても7時間で起きてしまう、なんて話で、こないだ30代連中が盛り上がってた。寝るにも体力が必要 でも僕は…

フラチン

急にぬるくなってびっくり(空気が)。 セブンイレブンの骨なしフライドチキンがうまいなあ。最近昼飯に、そればっかり食べている。おにぎり or パン一個と、骨なしフラチン一個。ほぼ毎日買っているので、そろそろ僕がレジに近づいただけで、さっ、とフラチ…

ゆえん

今日はお休み。昼前くらいからコタツでうたた寝をしていたけど、今年になって初めて、「コタツあちー」とスイッチを切った。もう冬も終わりか。少し残念だ。 うたた寝後、少しばかり Youtube を見、部屋の掃除。とにかく部屋中にマンガ&本が散らばっていた…

ときめき

予想はしていたけど、時計は買ってしまって身につけてしまうと、ただの時計だ。 生まれてこのかた、必ず革ベルトの時計だったんだけど、革ベルトに比べるとブレスは微調整が効かないですね。時計屋でブレス調整してもらったんだけど、すんごいだるだるで、「…

Whatever

なんであんなことが書けてたんだろう。

冬の色

たぶん生涯初のインフルエンザを経験。5日前くらいの夕方に関節が痛くなり、同時に咳が出始めたと思ったら、夜になってなんと! 一気に! 熱が37度5分まで上昇。ほんとにインフルエンザだったのかしら。普通の人の風邪以下。 ともあれ本日の朝まで上記微妙な…

はじめてのたからくじ

年末ジャンボを15000円ほど買ってたんだけど、チェックしてみたら17500円当たってた。得したね、2500円。 しかし50枚もの6桁の数字をチェックするのは、結構だるかった。もちろん期待感もあったんだけど、なんか途中で数字チェックしてる自分が仕事してる自…

トップページに2006年の日記があったり、3つ下が去年のあけましておめでとうだったりとすごい状況ですが、あけましておめでとうございます。まだここチェックしてる人どれくらいいるんですかね。